SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

2年目の春 [seasons]

the second spring has come...
ビバーナム・スノーボール
2年目の春がきた

2011.4.26 あの日から2年。

テーブルブーケだった、このビバーナム・スノーボール
あの日に挿し木してから今年、2回目の春で、お花がたくさんついたよ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

ビバーナム2011-3.jpg
   ♪ お花の色が変化していきます。グリーンから白へ。変わりながら大きくなるの。

じっくり、じっくり根を張るタイプみたいで、
1年目は見た目に成長せず、結構心配したんだ・・・

オアシスにささってるテーブルブーケだったから、
挿し穂に出来た茎はたった3cmほど。

でも、がんばれ~ヾ[・ω・`●]ヨシヨシ って声をかけ続けたら、
昨秋辺りから枝が伸び始めて、今年お花が7つもついたのー♪


嬉しい成長に、心和むわけで

ビバーナム2011.jpg


それぞれの成長に、それぞれのペースがあっていいんだなぁ
表には見えないところでしっかり根を張って、マイペースで成長して花を咲かす。


なにか教えられたみたいね。


あは。



****************


前回記事では支援物資のご協力いただいた方もたくさんいらっしゃるようで
本当にありがとうございました。

今回の震災は、仮設住宅の建設などにおいて、神戸のときと一概に比べられない事情がかなり多くあるようで、
もともと平地が少ない土地柄、今後の余震での津波の心配・被災されたみなさんの地元愛・・・などなど、
安全・安心の考慮と、地元のみなさんとの想いの繋がるところを探すことがとても大変な様です。

地元の皆さんの希望する近くの高台への仮設住宅の建設には、
建設重機や資材の運搬車が通る道から作らねばならなかったり、
ライフラインが通っていない場所であったり・・・と、さまざまな苦難があるようです。

どうか一日も早く、みなさんが今よりも少しでも落ち着いた生活に踏み出せるように、と願うばかり。

そんな状況ですから、まだまだ支援物資も必要です。


【ふんばろう東日本 支援プロジェクト】 ←詳しくはサイトをcheck。
こちらでは、各避難所が『今、必要としている物資』を掲載しています。
私たち個人がそれを見て、ピンポイントで必要としているところへ、『送れる人が送りましょう』というもの。

さらにこちら ↓ では、仮設図書館設立のプロジェクト。

 おうちで眠っている本はありませんか? 読み終わった本たちが支援になります!
           ↓ ↓ ↓
  仮設の図書館を被災地に設立いたします。 書籍の支援をお願いします。

kanaもダンボール1箱分詰めたよ♪ ばななさんの本も旅に出す予定。



是非、ご協力お願いします(。・_・。)ノ






nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

ふゆん

「日陰の豆も時が来れば爆ぜる」
日の当たらないところに植えた豆でも、
時期が来れば自然と莢が弾けるように、
成長の遅れているひとでも、
一定の年齢が来れば一人前になるものですよ、といった意味のことわざらしい

ツイッターで豆記事にコメントもらったんだけど
その人のコメント引用してみた♪
by ふゆん (2011-04-27 02:18) 

misaboo

奇麗なお写真。
うっとりしちゃうね。
挿し木にして、ちゃんとここまで咲かせられるなんて。。。
写真と記事で柔らかな気持ちになりました≦(._.)≧

ふゆんしゃんの↑ 豆生地のコメント素敵だね。

by misaboo (2011-04-27 02:24) 

イチロー

見た目の変化は感じなくても、一日一日 着実に成長してるんですね・・^^;
支援の輪も少しづつ大きくなって花が咲くように、頑張ろう・・

by イチロー (2011-04-27 10:38) 

maki

すごいねぇ
「がんばれ~」と声をかければ応えてくれるんだ。
植物の生命力を感じるねぇ。

kanaちゃんに教えてもらった「図書館プロジェクト」
私もハリポタその他2箱送りました。
少しでも役に立ったら嬉しいね♪
by maki (2011-04-27 15:17) 

ちゃーちゃん

「送れる人がおくりましょう」と言うシステムは良いですね。
少しでも纏まれば沢山になりますからね・・・例えば、昔の本でも良いのか??と心配になるとこは有るのですが・・・
by ちゃーちゃん (2011-04-27 17:02) 

kao♪

kaoの好きな色☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆
カワユス♪
しっかり地面に根を張って生きていくんだ!
人間もそうなんだ!!

by kao♪ (2011-04-27 21:13) 

sasasa

ちょっとずつちょっとずつ頑張って、
素敵な花を咲かせたんだね(^_^)

by sasasa (2011-04-28 02:01) 

ひろきん

テーブルフォトいいですね~
私のセンスでは綺麗に撮れませんが^^;
テーブルブーケもマイペースで頑張っていたんですね!
by ひろきん (2011-04-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。