SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

トマトに挑戦中(。・_・。)ノ [diary]

Look delicious?  my Italian & French tomates.

tomates.jpg

トマトに挑戦中。

 

『実のなるガーデニング』が大好きな訳ですが。

フルーツ系とハーブ少々・・・以外に興味はなく、 家庭菜園 も したことがなかったのに、

春にホームセンターの苗木コーナーで見かけた 『イタリアントマト』 の 文字に

・・・足が止まった。。。

幸せの黄色い花。.jpg

 

Italian TOMATO...

 イタリアン トマト。。。

いたりあん とまと。。。

パスタ? ピザ? トマト煮込み。。。 

 

想像はぐるぐるぐるぐる美味しそうな妄想に変わり、

気付けば4種類を連れて帰ってしまった訳です(。・_・。;

 

地植えゾーンはセミが鳴き始めると近寄れないので

鉢植えで始めることに。

ぷりっぷりー.jpg

植えてしばらくすると、上の黄色い花が咲き、

そしてこんなに実が!! これはフレンチトマトさん。

 

4種類も買ったのには訳がありまして。

イタリアントマトの中の中にも、種類やお値段の違うものがあり、

その横には フレンチトマト も 数種類。。。

ぁああ・・その横にはパプリカの苗・・・

『何がいいのかもわからず・・選びきれない・・・ヽ(@◇@)ノ 』

てことで、厳選(?)の4種類。

左上からイタリアン・イタリアン・フレンチ、じゃぱにーずとまと。.jpg

ハイ、 左上から イタリアントマト、 イタリアントマト ルビーノフレンチトマト ボンリッシュ

そして下の真ん中は、普通のトマト♪

↑ 普通のトマトと比べると、色が少しオレンジっぽい。

 

あと、写真にはないけど去年母が植えたプチトマトが、

落ちた実から芽を出したようで、色んなところから・・・もったいないのでそのままに^^;

フレンチトマトは、

『まるで旨みのかたまりのような品種。

加熱調理をすると果肉がサーッと溶けて、極上のソースに。だし汁いらず』

という、上手すぎるうたい文句に負けました。(笑)

でもほんと、サーッと溶けるんです!!

こつぶイタリアン.jpg

日によって、↑ こんなに取れる日もあれば、ちょびっとの日↓ もあるし、

大きかったり小さかったり・・

でも赤くなるまで(鳥さんにつつかれる直前まで)太陽の光を浴びたトマト。

 

美味しいよ~♪ そして、楽しい!(*´∇`*)ノ

本日の収穫.jpg

今朝はイタリアン二つだけ。。。

でもキラッキラに光るブラックベリーとブルーベリー少々が採れました^^v

 

日によって、色々です。

宇宙人的アンテナ麒麟。.jpg

トマトって夏中採れるのかなぁ? ね?トマトの妖精さん!?

 

・・・っとこの子は今年のkanaの誕生日にやってきた子。

ママー! ハダカじゃいやー!>_<! という懐かしい声が聞こえる気がして

(わかる人だけわかってください^^; 実はあの声、同級生だったりするのですが・・・)

服が欲しいの。.jpg

 

 何か服を着せてあげたい気がします。笑

 

そうそう、そういえば、(トマトの話に戻りますが)

野菜の培養土のに、直接苗を植えて育てる、

プランター要らず、ベランダでOK!というものが

某有名ケチャップメーカーさん他から出てるんですね。

これはかなり!びっくりしました。

トマト・なす・ピーマン・ゴーヤー・きゅうり用・・と色々な土の配合があるそうで。

 すごいわぁ~

 

なんか育てるって、ほんと楽しいなぁと思う今日この頃です。

 

皆さんも何か、やってます?

 


 

さてさて。

photo palette 情報 ☆

 HP、がんばってリニューアルしたので・・見にきて~(^0^)ノ→

 

そして7月の出展は。

【クリスタアート&クラフトマーケット】
2009年7月12日(Sun)11:00-18:00
場所 : クリスタ長堀/滝の広場 (大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街)
☆心斎橋LOFT北の地下へ行くエスカレーターを降りたところです。
☆地下鉄からは、御堂筋線・鶴見緑地線2番出口すぐ
詳しくは・・・ こちら

 

遊びにきてね!(^-^)ノ

 

 


 

 


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 28

お茶屋

こうして並べて拝見させて頂くと
その色合いや大きさの違いが
わかりやすいですね♪
by お茶屋 (2009-07-08 13:51) 

にこちゃん

4種類もkanaちゃん育ててるのに、ウチのと一つもかぶってない。
ウチには今年8種類くらい植わっています。種類、ホントに多くなってるね~
毎日違う程度の収穫だから楽しいっていうのもあるかも!
袋のやつね、イチゴを植えて物干し竿にいくつかぶら下げて栽培してるのを、
本で見ました。あれはぴったりだー地面につくと傷むときがあるからねぇ。
あはは!ソニエンちゃん前丸出しだからね!
エンジェルだと思えばいいんだけど、やっぱりねー(* ̄ω ̄)
3年くらい前に流行ったときはブログの知り合いも何かつくって着せてたよ。
by にこちゃん (2009-07-08 14:42) 

@かおちょ♪

美味しそうやなぁ(゚¬゚*)
トマト大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き!!
種から栽培したら実がならなかったε=(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)
苗でやる方が確実って後から聞いたの;;
いや~しかし何でもあるなぁ
それだけ植えれる場所があるのが羨ましぃ♥(。→v←。)♥

実は、かおちょ♪袋に苗を直接植える培養土買ったの
んで、ゴーヤ植えてるょんv(。-_-。)vブイッ♪
またゴーヤの成長で写真載せようと思ってま~す♪
by @かおちょ♪ (2009-07-08 18:30) 

chichiの母

そのCM好きでした~。
トマト大好きなので嬉しい記事です。
長堀に行けそうなので、楽しみにしています。
by chichiの母 (2009-07-08 20:32) 

Hide

イタリアントマト.....柿の形ですが、お店の丸いのとは種類が違うのでしょうか。おいしそうです。
by Hide (2009-07-08 21:33) 

乙葉

トマト~~~❤ トマトって名前も形も可愛いし味も美味しいので大好きです♪
そんな可愛らしさがすごく表現されてますね~~(〃▽〃)ポッ
キューピーちゃんとのコラボもめっちゃ可愛い~~~❤
by 乙葉 (2009-07-08 21:36) 

みどれんじゃー

kanaちゃんがトマト撮ったら、
おいしそうより絶対かわいくなるだろうなって思ってました。大正解っ♪
キューピーちゃんの大事なとこがトマトで隠れてるのには大爆笑でした。
鉢植えで出来るなら、みども挑戦してみようかなぁ・・・。虫つかない?(^^;;

kanaちゃん、12日、月曜日じゃないよ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-08 21:51) 

いずみ

家庭菜園はすご~く憧れるのですが、未だ手が出せずです。
色々と育ててみたいものって、あるんですよね。
トマトはけっこう種類があるのですね。お弁当に良いな~。
ブルーベリーも外せないですね^^
良いな~。
by いずみ (2009-07-08 21:55) 

kana

**********************************************

★お茶屋さん、こんばんは(*´∇`*)♪
個々だと比較できないなぁ~と、並べてみました^^
でも、同じ種類のものでも大きさがバラバラです(笑)シロウトの味ってやつです^^;

★にこちゃんさん、こんばんは(*´∇`*)♪
8種類!!!すごーーい!しかもかぶってないってのもすごい(笑)
イチゴ植えて物干し竿とは、nice!!なアイディアですね!ニョロニョロ虫の被害も抑えられそうだし!
ソニエンちゃんの服、にこちゃんさんのようにエプロンが最適ですね^^

★@かおちょ♪さん、こんばんは(*´∇`*)♪
ぉおおおおっ!!あの袋の土でゴーヤですか!夏の栄養材のようなお野菜ですね~。
結構背が高くなるんでしたっけ?記事、楽しみにしてますよん。
トマト、春先にホームセンター行ったらびっくりするほど色々売ってますから、来年は是非!!

★chichiの母さん、こんばんは(*´∇`*)♪
あのCM、忘れられないCMです(笑)最後のウフフフフ~っていう声が耳に響きます^^;
わぁ長堀!!楽しみにしています!でも、無理しないでくださいね!

★Hideさん、こんばんは(*´∇`*)♪
確かに!このフレンチトマト、柿の形に似てますねぇ、なんでしたっけ・・渋柿だったかな。
形によって、種類や甘み・旨み・果肉の感じがそれぞれ違うんですよ~。

★乙葉さん、こんばんは(*´∇`*)♪
トマト、確かに名前がかわいいですよね。
形もぷりんっとしてるのを見るとすっごくテンションあがります(笑)
キューピーちゃんみたいですがSonny Angelという天使のようです。

★みどさん、こんばんは(*´∇`*)♪
うぎゃぁ!ほんとだ!月曜になっとる!!と大焦りで只今訂正しました^^;
ありがとうございます!コピペしてたからサイドバーも全部間違ってました(爆)
sonny angelも天使だからって、真正面から丸見えにするのはちょっとねぇ。。(〃∇〃)
あ、やっぱり可愛いフォトになってしまいましたか?^^;

★いずみさん、こんばんは(*´∇`*)♪
トマトもほんとに種類がいっぱいで、苗を売ってる所で決断出来ないで
うろうろしちゃいますよ(笑)ベリー系もたくさん出回ってますよね。
何かひとつはじめてみると、ハマって増える可能性大!ですよ(笑)
是非やってみてください^0^)ノ

*********************************************
by kana (2009-07-08 22:15) 

sasasa

こうして見ると、それぞれ形や色が違うのがわかりますね!
トマトは、売っているものは、採ってから熟させるから、
どうしても、青臭さが残ってしまうのですが、
こうしてちゃんと熟してから採ると、
味が全然違いますよね(^_^)

by sasasa (2009-07-08 22:30) 

tm-engineering

甘そうです。夏野菜の時期ですね。
大阪はここ(関東)よりも蒸してるようですので、ご自愛ください。
by tm-engineering (2009-07-08 23:06) 

maki

実のなる植物、いいですね~
一挙両得な感じ^m^
私はよくパスタ料理を作るのでイタリアントマトの水煮は欠かせません。
でもフレッシュなトマトで作るパスタも美味しそう♪
by maki (2009-07-09 00:36) 

よしあき・ギャラリー

収穫したトマトのセッティングが素晴らしいですね。
センスの良さが輝いて見えます。 !(^^)!
静物画も、このようなセッティングに悩まされます。 
by よしあき・ギャラリー (2009-07-09 05:28) 

イチロー

みずみずしいトマトとか美味しいですよね^^;
 12日、京都からNNNN、お天気次第かもですが。
by イチロー (2009-07-09 09:26) 

ユキソラミオ

わたしトマト大嫌いなのですが、美味しそうに見えてしまいます!
きっとおいしいんですよねー
アジサイの手ぬぐい、わたしもコレ選んじゃいました☆
by ユキソラミオ (2009-07-09 11:56) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪豊作ですね!
トマトは見た目もかわいいし、おいしくて大好きです♪
フレンチトマトってそんなにとろけちゃうのですか。
トマト煮こみ料理が多いフランスのトマトらしいですねd(^-^)
ベリーもおいしそう(*^o^*)
メジャーにくるまっているソニエンちゃんもかわいい♡
by ぱせりん (2009-07-09 16:55) 

youzi

トマト、甘そうで美味しそう~。
うちでもプチトマトを栽培していますが、
黄色の細長いのなんです。結構甘いんですよ。
写真、どれもとても素敵ですね。

by youzi (2009-07-09 21:28) 

ひろきん

しばし写真に見入っていました、
トマトを楽しめました^^
by ひろきん (2009-07-09 23:15) 

gongon

いろんなトマトが楽しめていいですね。
うちで収穫したのは種のジュルっとした部分が少なくて
ずっしりしたトマトでしたよ。
去年は某有名ケチャップメーカーの苗を育てましたが
収穫はイマイチでした。その培養土使ってみようかな。
by gongon (2009-07-09 23:57) 

たろう

そのフレンチトマトの謳い文句・・・
ボクも負けそう、、、ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-07-10 08:04) 

タカシ

やさしい・・・・
めっちゃ やさしい作品ですね!
トマトは すすんでは食べないのですが
おいしそうに見えますね\(⌒○⌒)/
by タカシ (2009-07-10 17:38) 

わか

ソニエンちゃんって何~
QPとは違うの~
ちょっと調べたら、いろいろな冠り物つけていて面白そう ♪
by わか (2009-07-10 19:31) 

murasawa

『実のなるガーデニング』
気になりますね~ ブルーベリーの鉢植えを見かけ
思わず足が止まり、ん~買うか?なんて考えつつ
結局は手入れのことを考え 『実のなるガーデニング』
には至りませんでした。。。。

by murasawa (2009-07-13 19:32) 

taue

わたしも今回自宅の庭でとれたプチトマトを
記事にしました。
収穫の数は、ホント日によりますよね^^
ブルーベリーは育てやすいですか?やってみようかな。。。

by taue (2009-07-14 06:35) 

batta

きゃあ~\(^o^)/お庭で野菜や果物ってすっごく夢なんですよ~。
学生のころ、大家さんが下宿のお庭に植えたプチトマト…
結構かなり涼しくなる時期まで生ってましたよ~。


by batta (2009-07-15 13:45) 

ロボッコ

Σヾ(;゜□゜)ノ ぎゃー出遅れたぁ~!!
わぁ~とてもキュートなトマトちゃん♪

ぴちぴちのじトマトちゃんまるでオトメちっくだね♪
kanaちゃんが撮るとますます可愛らしさ倍増だね♪
いろんな種類のトマトがあるんだね~♪どれから
食べるか迷っちゃうな~♪kanaちゃんに選んでもらおうっと♪
by ロボッコ (2009-07-16 01:59) 

kana

**********************************************

★sasasaさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
そうなんですよ、ほんと、赤くなるまで太陽の陽を浴びると、
味が違いますよね☆ ほんと、贅沢かもー。無農薬だし^-^v

★tm-engineeringさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
小さいイタリアンのが、生食に向いてるそうで、やっぱり甘くて美味しいです^^
大阪の暑さはハンパじゃないです・・関東方面から夏に来る人は大抵「早く帰りたい」とおっしゃいます^^;

★makiさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
あー!わかります!私もトマトの水煮が欠かせない人です^^
夏はフレッシュトマトで冷静パスタ♪なんてのもいいかも!です。

★よしあき・ギャラリーさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
静止画のセッティング!母がよくやってます(笑)
どう置けば納得がいくか・・・私も試行錯誤です^^;

★イチローさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
12日は暑かったですね~。あれ?今京都ですか?
またどこかで!!お会いできたら~と思います♪

★ユキソラミオさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
えー!?トマトだめですか?・・・でもわかる気もします^^;私も子供の頃ダメでした。
あじさいの手ぬぐいね、今年の種類では一番のお気に入りです。
毎年楽しみなんですよね~♪

★ぱせりんさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
フレンチトマトやイタリアントマトにも色々種類があるみたいですね。
イタリアンも煮込み用だと思ってたら、生食に向くものもあるみたいで。
奥が深いです~☆

★youziさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
黄色くて細長いプチトマトですか!変わった種類?ですね♪
甘いの、いいですよね~。想像するとヨダレが・・・笑

★ひろきんさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
見入っていただけたら嬉しいです♪笑
トマト、おうちで楽しまれてみてはどうでしょう?姫も楽しめるかもー!

★gongonさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
わぁ♪ずっしりトマトもいいですねぇ!煮込み用ですか?
某ケチャップメーカーさんの苗と土、うちの近辺では売ってないのですが
こちらは、某有名ビールメーカーのが・・(笑) 今後の報告楽しみにしています!

★たろうさん、こんにちは!(・ - ・)
でしょ?でしょ?
うますぎますよね、この文句・・・。私は完敗でした。。。

★タカシさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
やさしいですか^^嬉しいd巣。
トマト、血液サラサラになるみたいなので、食べたほうがいいですよ~♪

★わかさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
あは!ソニエンちゃんって、sonny angelっていうキューピーさんみたいなこのキャラのことですよ☆
買うときは、何が出るかお楽しみ~状態なので、ドキドキして箱を選ぶのです^^;
わかさんも、おひとついかが?^^

★murasawaさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
ブルーベリー、ほとんど手入れ要りませんよ^^v
年に一回、剪定してあげて、鉢が小さくなったら植え替えて、あとは・・・たまに肥料をあげるくらいで、
虫もあまりつかず、育てやすいので、いつか是非!!

★taueさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
↑murasawaさんのとこにも書きましたが、ブルーベリー、育てやすいですよ☆
是非是非!!オススメですよ^^ っとtaueさんのとこにも書きに行ってこようかな♪

★battaさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
涼しくなる時期まで採れるんですね♪ 栄養補給してあげなきゃ^^
庭で野菜や果物、新鮮なものを食べるって、ほんと贅沢ですよね☆

★ロボッコさん、こんにちは!(・ - ・)ノ
こちらこそ、お返事が出遅れております^^;
自分ではあんまり思ってないんですけど・・・可愛らしい系フォトになってます?笑
そうね~ロボッコちゃんには・・・ ナマで食べれる新鮮イタリアントマトを!どうじょ!^0^)ノ

**********************************************
by kana (2009-07-16 14:47) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
沢山実っていますね・・・
我家も少しずつ食べれる様になって私一人で食べています。
新鮮なのは良いですね。
ブルーベリは1本の木が枯れてしまいました(><)
でも他の木でも少しなりましたよ・・・美味しかった!!
by ちゃーちゃん (2009-07-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。