SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

紫陽花 -Hydrangea- [seasons]

* my Hydrangea collection *

まだもうちょっと・・準備中。.jpg

まだまだ~ と思ってたけど そろそろ開花宣言かな~

 

 

ちょっとずつ ちょっとずつ・・・

もうすぐです。.jpg

紫陽花たちが 色づいてきました。

 

いちごに練乳たっぷり~ な いちごみるくカラーのこの子は

去年我が家にやってきた子。

咲き始めがこんなに あま~い色って 知らなかった≧(´▽`)≦

 

色づいてきたよー.jpg

 ちょっと 美味しそうかも・笑

シックなオトナ色になるまで、楽しめそうです♪

 

 

青組のこの子は一昨年の母の日のプレゼント。

もうすぐ青くなるの.jpg

一年ごとに体が大きくなって にば~い にば~い。

もうこれ以上大きい鉢はないんだけど・・。 

 

 

 この子は・・・ 去年の挿し木の成功1号ちゃん。

まだ身長20㎝くらい。

ピンクに変身♪.jpg

 親は八重紫陽花の青組だけど

ピンクに変身して かわいく咲いてくれましたヽ(´∀`*)ノワーィ

ここの土、アルカリ性だったのか。。。

 

 

そしてこの子も・・・去年挿し木した子。

念願のアナベル。

去年8月に親戚の家でアナベルを発見!

「花の付いてない枝1本ちょうだい!!」ともらった枝で、

5センチに満たない刺し穂を7つつくって挿し木にTry。

アナベル1年生。.jpg

なんと、もう草丈50㎝以上になって、蕾が10個以上ついてます♪

まだ黄緑色だけど、真っ白なぼんぼりになってくれることに期待大☆

 

 

 そして、一番古株のこの子。=TOPフォト

見るとなぜか、おばーちゃんを思い出す。。。

小学校のときによく、学校に持って行き~と切ってくれた記憶が☆

ふんわりふわっと夢の中。。。.jpg

 まだちょっと準備中。。。

 

・・・と写真を撮っていたら、

ファインダーの向こうでキラン☆と光るものが・・・

 

フォーカスリングをぐい~っと回して見えたのは・・・

 

(゜ロ゜)!!!

 

すいません・・ ニガテナモノデ・・・

 

2008年夏の思ひ出。.jpg

 去年のお方です。 そのはずです。

一瞬固まり、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしてしまいました。。。

今年は ・・・まだですよね?

 

うちにはまだ去年の方がゴロゴロいらっしゃいます^^;

 

そう、このガク紫陽花エリアは、

土の下からセミが毎年ボコボコ出て来るので・・・(穴だらけ)

夏は立ち寄れませんです(T_T)

 

・・・気を取り直して・・・

紫陽花カラーの七変化、今年も楽しみたいと思いま~す。

 

他の子たちも、咲いたらまた紹介しますね(^-^)ノ

 

 


 

6月の photo palette 出展 第一弾

YUZU CAFE Market vol.1
2009.6.8(mon) 11:00~16:30
GOHAN-YA CAFE Kitchen 2F
大阪市北区中崎3-2-10

*アンティークを取り扱ってるため
15歳以下のお子様連れは、ご遠慮下さい。

 

☆遊びにきてね☆

 

 


nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 31

イチロー

キレイなピンクにうっとりです・・
 中崎町、散策したいです。

by イチロー (2009-05-27 09:47) 

よしあき・ギャラリー

みずみずしいですね~ ^^)v


by よしあき・ギャラリー (2009-05-27 10:47) 

お茶屋

きれいな色合い☆素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-27 11:10) 

youzi

アジサイの時期になりましたね。
うちのアジサイはブルー系なのですが、
ピンク系のアジサイ、とても可愛いですね。
八重咲きのもとてもきれいですね。

by youzi (2009-05-27 12:57) 

みどれんじゃー

いちごとか練乳とか書いてあると、おいしそうに見えてきてしまいます(笑)
苦手でも撮れるのがすごいですね。
もう、アジサイの下、耕しちゃえば?←それはそれでわんさかでてきたら怖い(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-05-27 13:04) 

うっしー

いちごに練乳たっぷり~ な いちごみるくカラー、
ナイスな表現ですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-05-27 13:38) 

batta

そばで見ると、花びらの淡いグラデーションがおもしろいです。
そういえば最近じっくりあじさいを眺めてなかったかも…
今年はみかけたら、じ~~っと観察してみよう(^^)v
by batta (2009-05-27 15:48) 

にこちゃん

アルカリと酸性の土だと色が変わるっていいますよねー
ピンクの楚々とした顔がかわいいアジサイちゃんだね!
そういえば・・・・
かわいいと美味しそうってなんだか似てるんだよね~(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-05-27 17:43) 

sasasa

もう紫陽花が咲き始めているのですね。
いちご練乳カラーの花が可愛らしいですね(^_^)

by sasasa (2009-05-27 20:55) 

gongon

今までじっくり紫陽花を見たことがなかった気がしてきました。
淡い色がきれいですね^^
by gongon (2009-05-27 22:04) 

サチ

どの写真もお花なのに美味しそう♪
by サチ (2009-05-27 22:23) 

たろう

キレイ~~~~ヽ(´ー`)ノ
目に優しい色合いがいいですね~♪

by たろう (2009-05-28 06:16) 

meg

お久し振りです!(^_^)ノ
咲いてるの!?と思ってビックリしました

by meg (2009-05-28 11:01) 

にこちゃん

ぼわわわんと可愛いアジサイだね♪
今週後半は雨だらけ。
もう梅雨のハシリなのかな?
雨の日のアジサイって季節ものだよね♡
by にこちゃん (2009-05-28 12:14) 

わか

(゜ロ゜)!!! ← これほど苦手ですか~
自宅の庭にも穴がポコポコ空きます。
どのくらいの深さがあるのかな~と枝を差し込んでみたら
結構な深さでした。
雨水が浸透してこない場所まで掘っていくのでしょうね。
木の中に卵が産み付けられて、その翌年地中に潜っていくそうです。
どのくらいの幼虫がどうやって木から下りて、地面に穴を掘っていくのか
一度見てみたいのですが。
by わか (2009-05-28 19:13) 

solty

ぽつりぽつりと色付きはじめましたね。そのぶん、梅雨入りの近さも感じさせますが・・。
by solty (2009-05-28 21:02) 

ハイマン

ソフトな感じがいいですよ~^^
by ハイマン (2009-05-28 22:50) 

ひろきん

どの紫陽花も柔らかで優しい写真ですね!
セミの抜け殻… 私は苦手ではないですよ^^;
by ひろきん (2009-05-29 05:02) 

kayo

紫陽花の季節になりましたね。
もう少しで 満開・色鮮やかな紫陽花に逢えますね。

雨のなかの紫陽花 撮りたいです。
by kayo (2009-05-29 20:23) 

タン・ロン

アジサイかぁ、そろそろ梅雨ですね
by タン・ロン (2009-05-30 00:03) 

Miko

ブログへのご訪問&nice!!をありがとうございます☆
素敵な写真ばかりで、心がときめきました♪
私も毎年紫陽花を楽しみにしています。
でも、セミの抜け殻にはビックリですね(^^)
by Miko (2009-05-31 17:33) 

Lupin

綺麗な紫陽花ですね^^
いちごみるくカラーがいいですね!
by Lupin (2009-05-31 19:18) 

maki

おおお!なんとステキな♪
こちらのアジサイももう一息です^^

去年の方にもビビリますが、昨日家のお風呂場に出現した巨大な蛾には死ぬかと思いました ̄ロ ̄;;
虫には弱いです、、。
by maki (2009-05-31 23:15) 

こりくま♪

アナベル大好きなの♡
アジサイの中で1番・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
柏葉アジサイも好きなんだ~♪
挿し木第1号ちゃんもスゴく好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!

あ~ん、どんなお庭なの???気になる気になる(*´-ω・)?
by こりくま♪ (2009-06-02 00:04) 

ルッコラ

バラもそろそろ終わり(遅咲きのはまだ見られるけどね^^)
アジサイのシーズンになってきましたよね♪
kanaさんのところにはアジサイもたくさんあるのね〜@▽@イイナァ〜
今って色んな種類があるよね。
オーソドックスなブルーのも好きだし、
八重咲きやアナベルもカワイイな〜*^^*
今週末は、チェック兼ねてご近所のアジサイ、見てこようかな♪
by ルッコラ (2009-06-02 12:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗なアジサイが咲くのが楽しみですね・・・
我家の土壌もアルカリ性なのかしら・・・??
徐々にピンクっぽい色に変色して行きます・・・
綺麗な青が欲しいわ!!


by ちゃーちゃん (2009-06-02 12:36) 

タカシ

最後の ちと 怖~っい (^_^;)
でもみんな 綺麗です^^
by タカシ (2009-06-06 17:28) 

tomo

美味しそ~ですねぇ~^o^
試しに1つ食べて感想お聞かせ下さい(笑)
私も虫全般が苦手で写真見た瞬間、硬直&寒イボ全開!!でした。
by tomo (2009-06-07 00:32) 

U3

ソフトフォーカスのあじさいがとてもすてき!
by U3 (2009-06-10 20:44) 

Decole

八重の紫陽花がカワイイですね~^^
庭に沢山の紫陽花、、、憧れだなぁ(笑)

by Decole (2009-06-14 21:47) 

kana

みなさま

たくさんのnice! & コメントありがとうございます!
なかなかお返事も訪問も更新も出来ず・・・m(_ _)m

これからボチボチ回らせていただきまーす♪


by kana (2009-06-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。