SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

収穫祭♪ [seasons]

暑いですね (。-。-。;)

昨日 家の温度計をみたら 36という数字のところまで色が・・・*_*;;;


でも おかげで 色づいてまいりました♪♪


4.jpg


ブルーベリー。

前々回の記事ではまだ緑だった実が

しっかりブルーベリーらしくなった子と、これからなる子^^♪




そして 今年の新入りちゃん。

ブラックベリーも しっかり黒くなりました!

艶々です! まさしく、黒光り^^;


3.jpg



そんなわけで。


収穫祭(。・o・。)ノ♪♪

  ・・・なんて そんな大したものではないワケで 毎日ちょっとずつ 収穫します^^v



2.jpg


ブルーベリーは、表面に粉が吹いたら収穫時。・・諮問が付いたりしますけど(笑)



生で食べる分は ケーキに添えたりヨーグルトに入れて


5.jpg


それ以外は 冷凍保存。

ジャムになったり マフィンに入ったり しちゃいます♪

熱を加えると、あの色が出るんです。



そうそう、前々回の記事のコメントに、たくさん

「ブルーベリー、チャレンジしよっかな」って書き込み頂きました^^


ぜひぜひ、お花屋さんやホームセンターの果樹コーナー 見てみてください!

今なら実の付いてるいい感じの鉢が結構売ってます*^-^*

大粒の品種がオススメです^^


それと・・・ ブルーベリー、過去に虫が付いた経験はありませんが

収穫期には鳥さんたちが、朝食とばかりに毎朝やってこられます。


お家で鳥を撮りたい方・・・ にも オススメかも(笑)




こうやって実のなるものが大好きのkanaですが

実が成る といえば・・・


春にお花屋さんで衝動買いした苗が 大きくなって花咲きました。。。


1.jpg


Cotton Tree ・・・綿の木です


なぜ買ったのか、自分でもよくわかりません

わー!楽しそう!・・・きっとそんな感じだったと思います^^;

今、次々花が咲き、花の後にずっしりとした実のようなものが付き始めました。

それがきっと綿になるんでしょうね。


綿が出来たら 何しましょう♪

糸を紡いで、何か編みましょうか。 結構楽しみです。


・・・夏休みの自由研究みたいかも^^;




毎日暑いですし 蝉が怖いkanaにとっては恐怖の夏ですが

がんばって 乗り切りましょうね~^^♪









nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 26

meg

1番~( ^ ^ )V
はじめてかも。

ブルーベリー実ったよ!
ちと、感動しております。
美味しそうなスイーツでありますなぁ。
蝉って、ジジジジって勢いよく飛ぶから恐怖だよね・・・。
メール遅れてる・・・ごめんね。
by meg (2008-07-21 10:18) 

Nicoli♪

育てて収穫するときって幸せですよね♪しかも、おいしい、、!
by Nicoli♪ (2008-07-21 11:31) 

いわもっち

天然モノ、いいですねー。
こういうのが収穫できるって、感動ですね。。
by いわもっち (2008-07-21 11:59) 

よしあき・ギャラリー

収穫祭、いいですね。
いろんな楽しみ方ができるのですね。
棉、これまた、珍しい!
何 ? 蝉が怖い、とは、これまた、珍しい。
饅頭怖い、ではなそうですが・・・。
夢のような世界を見せていただきました。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-21 12:25) 

batta

美味しそうですね~♪
知人宅のブルーベリーも最近色づいてきたとおっしゃってました。
綿の実は、写真や映像で生ってる姿をみたことがあるように思いますが
花はひょっとしたら初めて見たかも…
実ができるまでの写真も見てみた~いデス♪o(^^)o
by batta (2008-07-21 15:49) 

gongon

うちのブルーベリーもそろそろ食べごろです。
以前、クリスマスの飾り用に綿がついてる木を購入しました。
綿の中から種を取り出し植えてみたところ立派な綿ができました。
しばらく飾って楽しみましたよ。
kanaさんはどうするのか楽しみです。
by gongon (2008-07-21 16:04) 

tomo

こんにちわ~
ブルーベリーまだ買ってません^^;
今週末にでも見に行こ~^^

夏といえば海水浴
海の写真も是非お願いします!^^
by tomo (2008-07-21 16:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです。
きっとゴン太君何処かで可愛がって飼ってもらっていますよ・・・
実のなる木は楽しみですよね・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-21 17:01) 

polo_367

うちのブルーベリーも色づいてきました
Cotton Tree、たのしみですね
by polo_367 (2008-07-21 17:58) 

skullmania

うちのは見事に全部持っていかれました(涙)
by skullmania (2008-07-21 19:31) 

ななし

自分でつくったブルーベリーでスウィーツやジャムをつくるなんてなんだかオシャレですよね~!
お菓子作りも植物も興味はあっても腰の重たい私です・・・。
by ななし (2008-07-21 21:12) 

ひろきん

家で鳥さんを撮りたい方? 
聞き捨てならないですな^^;
まさに一石二鳥やん^^
by ひろきん (2008-07-21 21:27) 

Decole

ブルーベリー美味しそうですね~^^
でもケーキの方が、、、(笑)

by Decole (2008-07-21 22:06) 

タン・ロン

36℃も有ったら体温計で気温が計れちゃう(笑)
by タン・ロン (2008-07-21 23:19) 

Hide

ブルーベリー美味しそうですね
by Hide (2008-07-21 23:57) 

にんじん

自分で育てたものを収穫
最高ですね~
美味しく頂いてください☆
by にんじん (2008-07-22 00:24) 

イチロー

体温に近いよね~  恐ろしい!
ベリーベリーな収穫祭、キレイで美味しくて良かったですね。

by イチロー (2008-07-22 15:14) 

みどれんじゃー

道の駅で摘みたてブルーベリーを食べて悩殺されたばかり(笑)
頑張って、育ててみようかな。
by みどれんじゃー (2008-07-22 22:01) 

youzi

こんばんは。
ブルーベリーもブラックベリーもとても美味しそうですね。
きっと、甘くて美味しいんだろうな。

ゴン太くん、元気で過ごしていますように。

by youzi (2008-07-22 22:16) 

たろちぅ

目に鮮やかでうんまそうで♡
by たろちぅ (2008-07-22 22:53) 

jugon

ブルーベリーかわいいね!
私もチャレンジしてみようかな~!

by jugon (2008-07-23 00:23) 

たろう

美味しそう・・・ヽ(´▽`)/
実の生る植物っていいな~ヽ(´ー`)/

Cotton Treeも楽しみですね♪
by たろう (2008-07-23 05:15) 

こりくま♪

見事に色づきましたね!
お庭がスゴそうなんですけど・・・
ケーキのディスプレイとかも可愛いしお家自体がスゴそう!

今は手軽に色々な植物が手にはいるようになりましたね♪
実は最近園芸店でパートに行ってるんですが、
身近な花でも育て方が奥が深くて難しい事思い知らされてます( ̄Д ̄;)

あぁ~ケーキ美味しそう( ̄¬ ̄*) 好物~♪

☆1記事だけにコメントごめんね(TωT)
 また、ゆっくりさかのぼって読ませてもらいまっす∠( ̄∧ ̄)
by こりくま♪ (2008-07-24 10:04) 

dragons1999

kanaさん 今晩は

やはりご自身で育てて収穫されたものの味は格別でしょう^^
ランチョン・マットもとても素敵ですね。
by dragons1999 (2008-07-25 02:16) 

きんちゃん

うちの会社の倉庫は45度ってところまで
赤い液体がきてるよι(´Д`υ)アツィー
1ヶ月で3kgやせました。
うちの倉庫でブートキャンプしたら
確実に痩せられるだろうなぁーと思う。
って痩せるどころかお花畑が見えること
確実だねぇ。
お互い暑い夏をがんばって乗り切りましょう!
by きんちゃん (2008-08-03 00:18) 

kana

********************************************************

みなさま(。・_・。)ノ
 
 毎日暑いですね・・・@@;
(涼しい地域の方もいらっしゃいますでしょうか・・・?
 北海道も暑いんですよね、きっと~

お返事遅くなりましたー!


☆megさん、こんばんは^^
ブルーベリー実りましたか!
よかったよかった!収穫しましたかー?

☆Nicoli♪さん、こんばんは^^
ほんと、収穫が一番嬉しいです(笑)
安心して食べれますしね!

☆いわもっちさん、こんばんは^^
ほんと、実の成るガーデニングは収穫があるから
やめられません^^;

☆よしあき・ギャラリーさん、こんばんは^^
綿って珍しいんですか?
こちらでは昔は綿がいっぱい栽培されたそうです。

☆battaさん、こんばんは^^
私も、綿の花と緑の実を見るのは初めてです。
観察フォト、撮っておきます!

☆gongonさん、こんばんは^^
へぇ~!綿の実(?)の中に種が入ってるんですね!
綿が出来たら種も収穫してみます^^

☆tomoさん、こんばんは^^
ブルーベリー、ホームセンターで見かけました?
夏の海写真ですか~ 海水浴場でカメラ持ってたら怪しまれませんかねぇ・・・(笑)

☆ちゃーちゃんさん、こんばんは^^
お久しぶりです! ゴン太・・元気でいてくれたら・・と思います。
実の成るもの、最近お花屋さんでも多いですね。この間ぶどうの木がありましたよ。

☆polo_367さん、こんばんは^^
初めまして。ご訪問ありがとうございます!
ブルーベリー育ててらっしゃるんですね!また遊びにきてくださいね。

☆skullmaniaさん、こんばんは^^
あら~ やられちゃいましたか^^;
私も毎年サクランボはほとんど持って行かれちゃいます T_T

☆ななしさん、こんばんは^^
興味があったら、えぇい!でやっちゃいましょうよ^^
ハマってしまえば腰はぐん!と軽くなりますよ^^

☆ひろきんさん、こんばんは^^
聞き捨てならんですか、そうですよね^^
でもほんとに鳥さん来るんですよー♪

☆Decoleさん、こんばんは^^
ケーキ(笑)
これ、地元の美味しいケーキやさんの杏のケーキです♪

☆タン・ロンさん、こんばんは^^
ほんとだ!今度計ってみます・・ 
って意味ないですね。暑いことだけは確かです--;

☆Hideさん、こんばんは^^
アイコン新しくなりましたね^^

☆にんじんさん、こんばんは^^
はい!無農薬なので安心して頂けます(笑)

☆イチローさん、こんばんは^^
ほんと、毎日体温と同じ温度の空気の中でブルーです。
和歌山はもっと暑いんでしょうか・・・

☆みどれんじゃーさん、こんばんは^^
わぉ!摘み立てブルーベリー!!いいな~
ででで? みどさんも育ててみますか!?

☆youziさん、こんばんは^^
このベリーたち、生で食べると淡泊な味で、甘みがないんですよね、、
でも熱を加えるとうんま!^0^ です^^

☆たろちぅさん、こんばんは^^
確かに、実は艶々で鮮やか!
・・なので鳥さんたちがすぐ見つけてやってくるんです--;

☆jugonさん、こんばんは^^
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
ブログ記事、楽しみにしています!

☆たろうさん、こんばんは^^
ほんと、実の成る木って、わくわくしますよ^^
たろうさんにはビールが成る木・・とかあると最高ですね(笑)

☆こりくま♪さん、こんばんは^^
ここだけの話・・庭は、超和風なんですよ・・^^;
今度色々な植物の育て方教えてくださいね!

☆dragons1999さん、こんばんは^^
応援がんばってますか?
自分で育てたものって、情がわいて可愛くみえますです(笑)

☆きんちゃん、こんばんは^^
よ、よんじゅーごど!!
そんなところでブートキャンプしたら救急車のお世話になっちゃう><
きんちゃん、気を付けてね・・・。

********************************************************
by kana (2008-08-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Independens Day...NY 2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。