SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

Blue Moon に願いを。 [diary]

I pray to the blue mooon, tonight.
桜色マーガレット.jpg
桜色のマーガレットに包まれて 旅立ちました


昨日、 我が家のかわいい子 kanaの大好きなハナちゃんが 天国に旅立ちました。

hana2.jpg


先週の今頃は元気に走り回り
私と追いかけて逃げる・・追いかけては逃げる・・の遊びをしていたハナ。


美人さんなのにテンションが高く、食いしん坊。
そしてkanaのことが誰より大好きで、私が帰宅すると小屋から飛び出てくるハナ。


hana3.jpg


ふざけて逃げるうちに迷子になって、何度も優しい方々や警察のお世話になったハナも
ゴン太との間に出来た3匹の子を出産したとき、急に母の顔になって、
その時の驚きと感動は、昨日のことのように覚えています。


hana & children.jpg

黒毛交じりのハナには茶色二匹と黒柴が産まれ、
事情を知るみなさんが、産まれる前からもらって下さる事が決まっていました。

でも、子犬たちがもらわれて行くときのハナの大きな泣き声と不安な表情は
まだ、昨日のことのように覚えています。

hana & kotetsu.jpg

この子は『こてつ』と名付けられ、今もすぐ近くに住んでいます。
こてつ・・・笑 関西の人には馴染みある名前ではないでしょうか。 かわいがってもらっているようで、嬉しいです。

小さかったこの子も、今はとても大きくなり、見た目もしぐさもゴン太とハナにそっくりです。


gonta.jpgゴン太。


そんなハナが、
ちょうど2年前に突然自宅から姿を消したゴン太の帰りを待たずに 昨日、息をひきとりました。


5日ほど前から急に食事を取らなくなりました。
病院へ行ったときには既に体温低下と心臓機能の低下と言われ
一昨日には、あまり立ち上がることも出来なくなってぐったり。
一番嫌がる尻尾を触っても、寝ている体にセーターをかけても、
いつもの様に嫌がらず、不安でした。
それが昨日の夕方、湯たんぽを取り替えようとした私の呼びかけに突然立ち上がり、
私の方へ2歩、3歩と歩み寄ってきて、そのまま息を引き取りました。


たくさんの悲しみと
溢れるほどの後悔と
山ほどのありがとうの気持ちで、担ぎ込んだ病院から夜中まで涙が止まらず
昨晩は泣きつかれて眠りました。


ゴン太とハナちゃんは、オーナーが失踪したペットショップで生き残っていた、たった2匹の純柴です。
発見されたときは、歩くことも出来ないほどの栄養失調状態で、
動物愛護団体や警察の捜査で、助け出された2匹でした。
血統書つきの純柴。 あまりにもかわいそうな姿でした。


その二匹が元気になり、子供をつくったことは本当に嬉しく、
心の病がなくなればいいなぁ、と、いつも思っていました。

子供が出来たときも、
その事情を知る近くのみなさんが、すぐに「産まれたらうちで飼うよ」と言ってくださっていたのです。


hana.jpg
     2000年2月28日生まれ 華 号 2010年3月29日 天国へ。


今日、小さなお葬式をしてもらい、
『華』という名前のとおり、いっぱいの桜色のマーガレットに包まれたハナは
春の陽射しがまぶしい青い空へ旅立ちました。

小さくなって帰ってきたハナ、
しばらくしたら、大好きだった場所へ、と思っています。


kana は・・・
3日前にいつものように日向ぼっこをしていたハナの姿がまだ頭から離れません。
あまりに突然で、まだまだ気持ちの整理がつかず
色々な想いがかけ巡り、寂しくて仕方ないのですが
元気を出さなきゃいけませんね。

・・・わかってはいるのですが
しばらくは、一番にタダイマ~を言う相手が居ないことに慣れないかもしれません。


今夜はblue moon。
ひと月に満月が2度ある珍しい月の2度目の満月のことで、見れると願い事が叶うとか。
今、澄み切った空に とても綺麗なお月さんが出ています。


   どうかハナが これからも幸せでありますように。


  ありがとう を いっぱい いっぱい 大好きなハナへ 贈ります。 






コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コメント 25

イチロー

とても辛いことですね・・
 ハナちゃんは、きっと感謝の気持ちで旅立ったとおもいます。
Blue Moonにお祈りします。

by イチロー (2010-03-31 09:58) 

qoo2qoo

ハナちゃん、虹の橋を渡られたのですね・・・
お星様になってもハナちゃんはいつも一緒でそばにいてくれていると思います。
元気だしてくださいね!心よりお悔やみ申し上げます。
by qoo2qoo (2010-03-31 10:50) 

たろう

 ハナちゃん 今ごろ お空から見てくれてるかな。
 ご冥福お祈りします。。。
by たろう (2010-03-31 11:38) 

お茶屋

心より ご冥福を・・・☆
by お茶屋 (2010-03-31 12:37) 

ikuko

ご冥福をお祈りします。
寂しいねー・・・。

NHKの写真展のこと、
返って気を使わせてしまって、ごめんなさい〜(>_<)
ほんと、気にしないでね!

by ikuko (2010-03-31 13:46) 

よしあき・ギャラリー

生きとし生けるもの
いつかはと思いつつ
つらいですね
華号、やすらかに
by よしあき・ギャラリー (2010-03-31 14:29) 

はむはむ

読んでいてもらい泣きしてしまいました。
本当にとても悲しいことですが、きっとハナちゃんもたくさんたくさん
ありがとうと言っていると思います。

qoo2qooさんも書かれていらっしゃいますが、私が愛ハムと別れた
時に教えてもらった「虹の橋」というお話をkanaさんにも。
いろいろなバージョンがあるみたいですが、ご参考まで。
kanaさんの心が少しでも癒されますように。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge_index.htm(サウンドが出ます)
by はむはむ (2010-03-31 14:50) 

みどれんじゃー

みんな生まれたらいつかはお別れがある。
分かっているはずなのに、絶対心の準備なんて出来ないですよね。
ハナちゃんはkanaちゃんの子で幸せだったし、これからも幸せです。
気持ちの整理には時間がかかりますが、
天国から、これからも毎日「おかえり~」って言うハナちゃんに、
元気で幸せに過ごす姿を見せてあげてくださいね。
by みどれんじゃー (2010-03-31 20:01) 

skullmania

kanaさんのその願い、きっとblue moonに届いてますよ。
ご冥福をお祈りします。
by skullmania (2010-03-31 20:03) 

youzi

kanaさん、本当に辛い思いをされていたのですね。
ハナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ももは3月8日に虹の橋を渡りました。
私も何もできなくて、後悔ばかりしています。
でも、きっと最期を看てくれてありがとうって
感謝の気持ちで旅立って行ったと思います。
家に帰ると、ももが待っている日々だったので
帰ってもその子がいないのは本当に辛いですね。
今は部屋に遺骨を置いて、ももが使っていたものは
部屋に置いたままにしています。
写真に向かって話しかけているので、
ハナちゃんの事も仕事から帰ってきてから
話しかけました。
ハナちゃんともう、会っているといいな。
kanaさん、ハナちゃんは幸せな日々を送ったと
思いますので、悲しいけど
沢山、楽しかった事を思い出してあげてくださいね。
by youzi (2010-03-31 21:02) 

tm-engineering

ハナ号はきっとKanaさんに感謝していると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by tm-engineering (2010-03-31 21:17) 

gongon

ハナちゃんのご冥福をお祈りします。
元気出してくださいね。
by gongon (2010-03-31 23:18) 

penny

何と言っていいか分かりません。
ご冥福をお祈りいたします。
by penny (2010-04-01 03:32) 

Ranger

ゴンちゃんの居場所もまだ分からないのに
カナちゃんファンのハナちゃんまで・・・・・

ほんとにご冥福をお祈りします。

でもさ

天国にいるハナちゃん
きっと優しくしてもらった思い出
毎日、家に帰ったら、真っ先に「ただいま」って声かけてくれた思い出
数え切れんくらいの優しくしてもらった思い出を抱えて
そっとカナちゃんのこと、見てるよ

だから、いつまでも悲しんでたらハナちゃんが、戸惑うしな

寂しくなったら、空に向かって「ハナちゃーん」って声かけたらいいね
by Ranger (2010-04-01 13:32) 

わか

ハナちゃん

ハナちゃん……
by わか (2010-04-02 17:53) 

ととひで

ハナちゃん,美人さんですね.
天国で安心できるように ウチのとん平にも言っておきますね.^^
御冥福,心よりのお祈りいたします.
by ととひで (2010-04-03 21:35) 

cloud9

心よりご冥福を...
ウチのコも体調が良くないです、そろそろと覚悟しています...
by cloud9 (2010-04-04 16:29) 

sasasa

生きているものにとっていつかはやってくるとわかっていても、
実際その場面に立ち合うと、やはり辛いものですよね。
kanaさんと過ごした沢山の時間は、
ハナちゃんにとっても幸せな時間だったでしょう。
身体は亡くなってしまっても、
ハナちゃんの心は、きっといつまでもkanaさんの側にいる事でしょう。
by sasasa (2010-04-04 22:04) 

にこちゃん

(´;ω;`)ううぅ。
にこちゃんが死んじゃったときを思い出しちゃいます。
ハナちゃん、どうか安らかに眠ってくださいますようお祈りしています。。。
by にこちゃん (2010-04-05 21:01) 

maki

泣けた(T-T)
ティッシュ涙と鼻水でしなしなです。
ペットとして産まれてきた子たちは、自分で生き方を決められないから余計に不憫です。
だからこそ「うちの子になって良かった」と思えるようにしなきゃって思うんだけど。
ハナちゃんはきっとkanaちゃんのうちの子で幸せだったと思うよ。

ゴン太のこともずーっと気なってたんだ、、
あれからもう2年も経つのかぁ、、
どこかで元気に過ごしていることを願ってます。
by maki (2010-04-06 16:48) 

Lupin

ハナちゃんのご冥福をお祈りします。
私も昔、同じ思いをしました。
無理せず、ゆっくりして下さいね。
by Lupin (2010-04-07 00:09) 

kana

******************************************

みなさん

みなさんのメッセージ、心より感謝します。
ハナにも届いたと思います。

すごくすごく・・・助けられました。
暖かい皆さんの言葉に涙しながら、読ませていただきました。

直後は、後悔ばかりで泣いてばかりいましたが
みなさんのメッセージに励まされました。

本当にありがとうございました。

******************************************
by kana (2010-04-12 22:21) 

ひろきん

私もいつかそんな想いをしなくちゃいけないのか、
と思うと辛くなります。
ハナちゃんへ、どうか天国でkanaさんを見守ってください!
by ひろきん (2010-04-17 22:36) 

chichiの母

kanaさんの家族になって良かったって
きっと思ってくれていますね。
コメントが遅くなってしまいました。
ハナちゃんのご冥福をお祈りしています。
kanaさんも元気を出して下さいね。
by chichiの母 (2010-04-21 20:07) 

batta

そうだったんですか…(;_:)
ハナちゃんのご冥福をお祈りします…

実は我が家もおばあちゃん動物の介護中です:
復活してくれるといいのですが…。
by batta (2010-05-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

橙色のtea time♪春 桜 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。