SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

橙色のtea time♪ [diary]

Have a break with fresh orange color.
橙色のtea time♪.jpg

瑞々しく、ちょっと甘酸っぱい tea time♪

初めて作ったシフォンケーキは穴ぼこがポコポコあいちゃったよー。
でも、しっとり橙味で、美味なのだ(= ̄∇ ̄=) ニィ

お天気がコロコロ変わりますね(・Θ・;)
今日も朝はピーカンだったのに、今は雨。。。@関西
これは春近し!のお天気なんでしょうか^^; ちょっと寒いけど。

春が来る前に、せねばーっと思うことがたくさんある今日この頃ですが、
そのうちのひとつ。
家に2本ある橙の木に毎年大量に生る『実』を・・どうするか。。。

き・・・きつい・・( ̄-  ̄ ;).jpgは・・挟まっとる・・・( ̄-  ̄ ;)

毎年毎年、どうしよう@_@;という程に実をつけてくれるのですが、
橙はとっても酸っぱくて、『食べられない』と祖父母から聞いていたので、毎年、大量に廃棄処分。
(年末にしめ縄作りの方々がたくさん引き取ってくださる&橙風呂・・くらいでは追いつかないほど大量で^^;)

昔、「家が代々続きますように」と、代々=橙 を植えたそう。
でも、食べられないなんてねぇ、と、なんとか活用できないものか・・ネット検索をしていたら、
みなさん色々つくられていて、
kanaも触発されて、色々つくってみました^^

橙しぼり工場。.jpg

橙の汁を絞り、(↑年代モノの“ジュウサー”という絞り機が家にあり、かなり便利!!)
種を取って、皮はしばらく水につけ、綿部分を削り落とし・・。

絞り汁・実(袋ごと)・何度か煮こぼして細かく切った皮を入れ、さらに種はまとめてガーゼなどに入れ、一緒に煮ます!
(種から出るペクチンでとろみがつくんです)

そう、捨てるところがほとんどないんです!
皮から削ぎ落とした白い綿の部分はお台所の油汚れにちゅるちゅる~と塗ると、キレイサッパリ!←かなりビックリ。

すごいですね~

橙マーマレード工場。.jpg

後はグツグツ煮ながらお砂糖を入れるだけ・・・。
大鍋=大量です。これで橙25個分。

出来上がったマーマレードは瓶詰めにして・・・・無理矢理、配る(おいっ。笑)。
いえいえ、多くは自分や家人の朝パンと一緒に美味しく頂いたりします。

写真一枚目のシフォンケーキには橙一個分の果汁と、このマーマレードをスプーン3杯程入れました。
しっとりしててちょっと酸味もあって、かなりお気に入り~。
写真の後、何個も作ったので、穴ボコはもう空きません・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


今回、25個分の皮を全部マーマレードに入れるには多すぎるので、
一部はオレンジピールに。

橙ピール.jpg

こうしておくと、ちょっとつまんだり、お菓子の材料にもなりますね♪


ま、でも、このくらいの消費では全く追いつかない大量の橙ちゃん。

上の写真のむぎゅっと挟まっちゃった子とか、
もともとは双子ちゃんだったのかー なんて子もいたり。 ちょっとかわいいかも(笑)

橙twins.jpg

結局、数百個の実の多くは、
近所の方が大量に引き取ってくださいました。
絞った果汁がスッパ美味い!とハマってしまったそうです(笑)


とりあえず、今年の実は全部落としたので、春準備はOKかな^^;


マーマレード・・・もう一回つくるべきか否か。 悩み中。(● ̄- ̄●)。

無農薬な上に低糖・添加物無しのマーマレードって、考えたら贅沢一級品?(= ̄∇ ̄=) ニィ



  *************************


☆追伸☆

3月15日の百万遍さんの手づくり市では
たくさんのお客さまにお越し頂き、ありがとうとざいました!

やはりさすが百万遍さん・・という活気でした。
当日の雨予報で、込み具合のピークがいつもより遅い目だったかな?と思いましたが、
ピーク時はやはりすごい混雑で、またまた皆様のパワーを頂く結果となりました。

本当にありがとうございました!

また、次回出展が決まりましたらご報告させて頂きます☆

そうそう、百万遍さんの手づくり市には毎回、テレビや雑誌の取材の方々がたくさんいらっしゃるのですが
今回は、元NHKの女子アナで今はフリーで活躍されてる有名な〇〇ジュンさんとかも
いらっしゃってました。
そして、kanaがよくお話させていただく出店者さんは密着取材!を受けていましたよー。
(3/31にj:comで放送されるそうです。。見れないけど^^;)


毎度色々楽しい、パワー全開の手づくり市でした♪


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 11

お茶屋

マーマレード・・・おいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-03-18 18:14) 

Ranger

橙は、見た目もいいし香りも凄くいいし、味もいい

マーマレードもおいしそうだし、ドライフルーツにいても美味しそうだ

うちでは、ポン酢の代わりに醤油に絞るんだけど
すっごい香りがいいぞ
by Ranger (2010-03-18 20:33) 

youzi

マーマレードも美味しそうですが、
オレンジピールが更に美味しそうです〜。
by youzi (2010-03-18 22:29) 

イチロー

おいしそう・・ 朝パンだよね~
 私もこれからお料理も勉強します^^;

by イチロー (2010-03-19 08:48) 

はむはむ

わははははっ。挟まってるのがツボでした!
なんとしてでも大きくなってやる!という気概が感じられて
いいですねぇ(笑)
こんなに大切に使ってもらえて、橙たちも喜んでますね~♪
by はむはむ (2010-03-19 10:03) 

みどれんじゃー

お菓子やマーマレードを自分で作るなんてありえない・・・( ̄□||||!!
おすそわけ希望~(笑)
挟まってるのには大笑いです。kanaちゃんの写真はかわいいのが多くて、
こういうネタ系は意外で^^
by みどれんじゃー (2010-03-19 12:07) 

ikuko

シフォンケーキ、美味しそう〜^^
NHKの写真展、観に行きましたよー!
kanaさんのお名前があるかと思ったけど、
おばあちゃま方のお名前で展示されていて、
ゴメンナサイ、どれがKanaさんの作品かわからずで(>_<)
でも、どの作品も温かいお写真でヨカッタです〜♪
by ikuko (2010-03-19 13:31) 

たろう

 しっとりシフォンケーキ 美味しそう~ヽ(´∇`)ノ

by たろう (2010-03-19 14:57) 

gongon

シフォンケーキ、ジャム、オレンジピール全部おいしそうです。
大量だとやる気をなくすところですがエライです。
オレンジピール+チョコはたまりませんね。
by gongon (2010-03-19 22:22) 

maki

オレンジピール、すごくキレイだし美味しそう!!
期間限定でネット販売しちゃうってどう^^??
by maki (2010-03-20 00:35) 

ぶんじん

マーマレード、子供の頃は皮の苦みが苦手だったけど、歳をとって好きになりましたよ。自分で作るマーマレード、美味しそうですね。
by ぶんじん (2010-03-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅・・きらり☆Blue Moon に願いを。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。