SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

ぼこぼこバジルプリッツ♪ [diary]

Irregular shape, but taste good ♪ 

ゆずソーダ☆.jpg

ぼこぼこプリッツと おやつの時間♪

 

 

 あーあ・・・ 咲かせてしまった・・・バジルさん。

咲かせてしまったー。。。.jpg

花が咲くと葉っぱが固くなる・・・というのは本当なのかどうなのか。

わかんないけど、ここまで花が咲いちゃったので

(本当はその前に芽を摘む予定だったの・・)

このまま来年用の種が出来るのを、放置して待つことにして。

 

 時間差で育っているこの子達↓をつかって

basil.jpg

 

 にこちゃんさんのところで教えてもらったプリッツをつくろう!と。

 

挑戦(。・0・。)ノ

 

ぼこぼこバジルぷりっつ.jpg

 ・・・ハイ、 ぼこぼこのバジルプリッツが出来ましたー v(。-_-。)v

 

長さも形もば~らばら(笑)

どうやったらにこちゃんさんみたいに形が整うのか不明のまま

 

おやつのじかん.jpg

おやつタイムに突入♪ 

最近我が家でブームの柚子ソーダと一緒に頂きましたー。

 

形はデコボコだけど、お味は・・うんまい!

チェダーチーズが効いてます♪ 中身勝負ってことで・・・ね^^;♪

 

 柚子ソーダは、柚子茶のあのジャムみたいなのを、ただの炭酸水で割ったもの。

こちらも うんまいですv(。・ω・。)v

“ただの炭酸水”、便利なので夏は箱買いするんです。

色んな味のカルピスが、カルピスソーダになったりして、美味しいのー☆

 暑い夏にスッキリ味が 心地よいです(*´∇`*)ノ

 

ところで、ここのところ、毎日暑いですね。

前記事に書いた、夏の恐怖体験にたくさんのコメントありがとうございました。。。

あまり、セミって追いかけてこないものなんですね--;

・・・でも先日、夜、夜中ですよ、

玄関開けた途端、セミが私のナマ足にガシッと

・・・とまりました(T_T)

 

ご想像通りの大騒ぎで、夜中に大声..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

そのセミは、朝まで家の中を飛び回り、

kanaは逃げ込んだ部屋から出ることが出来ませんでした(;_;)

 

早く 秋 来ないかな・・・

 

あ、甲子園、熱戦が続いてますね。

大会6日目の今日は、第一試合でkanaの出身学園が戦います☆

(出身と言ってもkanaが出たのは幼稚園だけ・笑)

応援しなきゃ~♪

 

そして同じく8月15日は終戦記念日。 

核廃絶、世界平和を祈ります。

そして地球を守るべく、グリーンを増やそうね☆

 

 


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 24

イチロー

甲子園は熱く盛り上がってますね、応援します^^;

by イチロー (2009-08-15 07:46) 

乙葉

わーー プリッツを自分で作れるんだ!!!
美味しそう~~~^^
この不ぞろいさが 手作り~~❤って感じでいいんだよね~^^

by 乙葉 (2009-08-15 10:16) 

ひろきん

プリッツうんまそう!
手作りはいいよね^^
テーブルフォトが素敵です!
by ひろきん (2009-08-15 10:24) 

HAL

バジルさん綺麗だね、、、もっといっぱい咲いたらいいのに、、、、だめ?w

蛇チックなプリッツ、、目を書きたいねー楽しいお菓子^^
by HAL (2009-08-15 13:01) 

ローズパイが好きならおう

プリッツ美味しそう~
第一試合大阪代表ですか?
だったら勝ちましたね!おめでとう!
by ローズパイが好きならおう (2009-08-15 17:21) 

よしあき・ギャラリー

柚子ソーダ、
新たな夏の風物詩となりそうですね

セミ?
どちらも災難かも・・・  ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-08-15 18:46) 

タカシ

あぁ なんのこっちゃ??
バジルの食べ物???
ブリッジってスティックのこと??

・・疎い・・
by タカシ (2009-08-15 20:16) 

みかっち

お久しぶりです♪
新製品の発売なんかと思ったら、kanaさんの手作りやったなんて おぉ(゚ロ゚屮)屮
ザックリ歯ごたえと、バジルが香って想像しただけで美味しそう♪
虫(特にセミ?)嫌いのkanaさんには辛い季節ですね....
私もセミは苦手なんですが、
短すぎる夏時間...もう少し他の虫たちと遊んでいたいです....(汗)
秋、もうちょっと待っててーーー
by みかっち (2009-08-15 20:40) 

sasasa

プリッツも柚子ソーダも、
手作りなところがいいですね(^_^)

by sasasa (2009-08-15 20:59) 

みどれんじゃー

何がIrregular shape??と思って拝見しておりましたが、
手作り感満載で、この方がおいしそうです^^
絶対セミは生足にとまりませんよ!?
虫もある程度、人間を警戒するでしょう??kanaちゃん、ピンチ過ぎます(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-08-15 22:20) 

ととひで

プリッツ,逆にぼこぼこ感が美味しそうですよ!^^
レシピのリンク先,ウケました.^^
by ととひで (2009-08-15 22:49) 

youzi

手作りのプリッツ、とても美味しそうですね。
柚子ソーダも今の時期にピッタリですね。
by youzi (2009-08-15 23:06) 

taue

形じゃないですよ、味ですよね^^
甲子園、千葉は一回戦で敗退してしまいましたぁ

by taue (2009-08-16 01:11) 

mitsu

ぜぇーんぶお手製なんですね~ステキだなぁ^^
by mitsu (2009-08-16 04:45) 

meg

柚 サッパリしてて美味しそうね。
お手製は形はどうであれ美味しいですよね♪


by meg (2009-08-16 07:46) 

いずみ

バジルはソースにすることしか脳がない私。
おやつにも出来るのですね。これは良いかも!
私もいつも花を咲かせちゃってますよ^^;
そして、アップルミントまで花が咲いちゃってます(笑)
柚子茶、今家にあるので、ソーダ割しようかな。
by いずみ (2009-08-16 09:09) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)ノ きゃああ♪チーズスキなロボにゎたまりません♪そしてバジル入り♪
とってもオシャレでおいしそーーー!!kanaちゃん特製イタリアンプリッツだ♪
何本でもぱくぱく食べれちゃいそー♪
kanaちゃんの手作りときたらまた格別においしーだろうな♪
柚子ソーダもとってもスッキリでおいしそー♪
ぐびぐび飲んじゃいそうだよー♪♪
kanaちゃんステキなティータイムありがとー♪
元気でてきたよー♪

by ロボッコ (2009-08-16 09:20) 

kayo

バジルの花 初めて見ちゃった。
ん~・・・確かに花が咲いちゃうと葉っぱが硬くなっちゃいそうですね。
by kayo (2009-08-17 00:57) 

gongon

バジルプリッツおいしそうですね。
バジルの活用法がひとつ増えました^^まねしてみます。
うちはペーストにすることが多いです。
柚子ソーダもさわやかですね。
昨日、私の左肩にセミが止まりましたよ~
すぐに飛んでいっちゃったけど。
by gongon (2009-08-17 01:10) 

ぱせりん

バジルプリッツ手作りなんですね~♪
おいしそう~(゜ー,゜*)
柚子ソーダも爽やかでおいしそう!
バジルのお花咲いちゃった…けど、小さくてかわいいお花ですねd(^-^)
普通の炭酸水といろんな味のカルピスでカルピスソーダ!
いいですねー♪私もやってみようっと(*^o^*)
by ぱせりん (2009-08-17 19:03) 

タン・ロン

ブーちゃん、地味にリアル
by タン・ロン (2009-08-19 20:39) 

ルッコラ

以前バジルを育てていたころ
お料理に使うにも余らせてたバジル、
お菓子に…!とは思いつきませんでした〜。
いやいや、これは美味しそう♪
柚ソーダと一緒に、熱い夏でも
パクパクいけちゃいそう♪
ルッコラもグリーンを増やそ!
(もうちょっと涼しくなったら…笑)
by ルッコラ (2009-08-23 13:59) 

kana

**********************************************

みなさん こんばんは!

夏休み、終わった方も、まだ続いてますって方も、これからよ~♪って方も
いらっしゃるのでしょうか。
kanaはナツタビ・・・の予定がズレにズレて、今頃手配に四苦八苦しております^^;

そしてチラホラと、関西も秋の気配を感じ始めました。
今年の夏は短いのかなぁ。
朝晩が涼しくなって、空がきれいで、気持ちのいい風が吹いた今日でしたー。


kana

------------

★イチローさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
甲子園、終わっちゃいましたね~。
さっきニュースで、決勝戦が最後まで盛り上がったというのを見ました^^
夏が行ってしまいますね。

★乙葉さん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ね!!私もプリッツが自分でつくれるということに感動しました☆
不ぞろいすぎてお客さんには出せませんが、味はnice!でしたよん♪

★ひろきんさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ありがとうございます♪
プリッツ、レッドチェダーがいい味出しててうんまいですよ☆

★HALさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
お花は可愛いんですけどね、育てている目的が目的なので・・^^;
あは。蛇!ヘビ!~> ̄ )~~~~~~~~~~~ へび!!

★ローズパイが好きならおうさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
第一試合だけ勝ちましたー(笑)
ろーずぱいさんの近くですよね、この学校。幼稚園は昔、塔の麓にあったんです。

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
柚子ソーダはほんとに夏に最適です♪
確かに、家に閉じ込められたセミも災難かも・・^^;

★タカシさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ブリッジ?ブリッジって・・・橋?? ・・ブリッジじゃなくてプリッツですよぉー
プリッツって知りませんか(*_*;)?

★みかっちさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
Sweetsの手づくり、ブログには載せてないですが、結構やってますよん☆
確かに今年は夏が短いですね。梅雨は長すぎたし・・もう秋の空気ですしねぇ。

★sasasaさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
手づくりだと、好みの味に出来ますから、心地いいですよね。
あ、でも、柚子茶は仕入れてます・・^^;

★みどさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
イレギュラーすぎてHALさんが言うとおり、~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビですよ。。。
やっぱり、生足に止まりませんか、セミってーー; 足に止まったのは人生初でしたが、
以前、足にからまって来たセミから逃げてて・・・踏んでしまったことが。。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~

★ととひでさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
にこちゃんさんとこのブログ、面白いでしょ^0^♪
そうですか、、ボコボコの方が手づくり感が出るんでしょうか、、、でもボコボコすぎて、、^^;

★youziさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
柚子ソーダは、疲れているときに、スッキリしながらも
ちょっと甘くてビタミン補給!って感じで、ほんと、疲れも癒されるんですよ☆

★taueさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ハイ、形じゃなくて味!と自分で自分を慰めました(笑)
結局大阪も2回戦敗退でしたー。

★mitsuさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
あ、柚子茶は仕入れてるんですよ、
でも家に柚子が生るので、自分で作ってもよさそうなもんですよね^^;

★megさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
あ、お菓子屋さんプロがいた!(笑)
いつもきれいな和菓子を見てるから、ボコボコがかわいく見えるかなぁ??

★いずみさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
バジルソースもいいですよね~☆
バジルの葉っぱとモッツァレラを交互に少し重ねてピザ生地に並べて焼くと、マジうまですよー!

★ロボッコさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ロボちゃんチーズ好きなのね!そうそう、これ、クセになる味ですよ~。
ロボちゃんも、お試しあれ~♪柚子ソーダも忘れずに☆

★kayoさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
バジルの花、咲いた後はきっちり種が出来るので、結果的に翌年用の種になるんですけど、
葉っぱが固いと生で食べるときに引っかかりそうですよねぇ。

★gongonさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
せせせセミが肩にーーー..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ! 怖い怖い・・・
バジルをペースト状にするには結構な量の葉っぱが必要なんでしょうか。
私、ほとんどナマで食べてます・・・今度バジルソースつくってみようかな。

★ぱせりんさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
バジルのお花は白くてちっちゃくて、ほんとかわいいですよ。
カルピスソーダ、季節限定とか色々出てるので楽しいですよ♪
お気に入りは、マンゴー味です☆ マンゴーカルピスソーダフロート とかよくやってます♪

★タン・ロンさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
さ・す・がー! 目の付け所が違いますね!
というか、触れていただいて嬉しかった・・・ ブーちゃん、今回デビューなんですぅー。
リアルすぎて、お店でかなり悩みました(笑)

★ルッコラさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
お盆は楽しまれましたかー?
私もバジルをお菓子に使ったのは初めてです!
ピザとかパスタとかスープとかが定番ですが、プリッツ、これは、いけます!

************************************************
by kana (2009-08-24 22:59) 

Ranger

バジルプリッツうんまそっ!^^;
by Ranger (2009-08-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。