SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

Green Garden ☆ spring 2009 [seasons]

* the greens in my garden *

wildstrawberry.jpg

日差しの中でグリーンがキラキラ☆

 

 あつ~い日があったり、ちょっと肌寒くなったり

風がびゅーん だったり 雨ざーざー だったり・・・

 

色々変わるこの季節、植物たちはにょきにょき成長して

黄緑色の新しい葉っぱや、小さなつぼみをたくさんつけてキラキラしてますね~^-^)♪

 

庭フォトが続きますが、今回もいきますよ~。

一枚目はワイルドストロベリーのお花。

気付けば株が増えて、お花もいっぱい、赤い実の予備軍がたくさん出てきてました^^

 

cranberry.jpg

そして ぐんぐん背伸びして競い合ってるこの子は、クランベリー。

ワイルドストロベリーと違って、食用です(笑)

今年はたくさんお花が咲きそうなので、実の数に期待・・・したいです。

クランベリーは実のついた鉢がとってもお洒落でかわいいので、

オススメですよ~。

お花屋さんで鉢植えを見つけたら、間違いなく、『買い』です(笑)

 

 

 緑色の中でもパッと目を引く色と、かわいい雰囲気は

Lavender.jpg

イングリッシュラベンダー。

この先っちょの小さいラベンダーが、今年のお気に入りです。

サワサワ~って風に揺れるところがなんともかわいい☆

ラベンダーもレース・フレンチ・イングリッシュ・・・・ 多種ですよね。

毎年好みが変わるので、増えてしまう。。。

 

 

そして “みんな カモ~ン” と

つぼみ一号がリーダーシップを発揮するミニバラさん。

mini pink roses.jpg

 今、次から次へと咲き続けています。

ちょっと休憩させてあげないとお花がつき過ぎて負担かも・・・

と最近心配しております(笑)

バラって奥が深いですよね~。

 

 

ん! つぼみと言えば、最近一気に蕾が目立ってきた紫陽花さん♪

hydrangea bud.jpg

 雨の季節が近づくのかしら・・と思いつつも、

早く今年の優美なお姿が見たいところ。

この子はピンクの紫陽花さんになります。

 

グリーンズと言えば、草のみなさんもニョキニョキ成長されておりまして、

草引きしながら、周りの花の様子を観察&手入れする訳ですが

最近の日差しはキツイですね *_*;

太陽に背を向けてても、背中がアチチチチ・・・・>< な事しばしば。

夏はもうすぐそこなのでしょうか~?

 

うー・・・またセミの季節が来るんですね、、、(T_T)

 

polygonum.jpg

夏でも元気そうなポリゴナム。

すごい勢いで増殖中。

 

 


 

17日(日)は道明寺天満宮でphoto palette 出展の予定ですが・・・

うーん・・・雨予報 *_*;。

『雨天中止』ですので、遊びに来てくださる皆さんは、当日お出かけ前に

photo palette HP か

道明寺天満宮 手づくりの市 HP にて

開催情報をcheck してからお出掛けくださいね。

 

晴れたらいいね。

 

 


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 22

chichiの母

日曜日だけ予想が大外れだといいのに。
可愛い庭なんですね。
お手入れもちゃんとされて見習わなければ^^v
by chichiの母 (2009-05-15 00:35) 

よしあき・ギャラリー

17日、好天になりますように (祈)
by よしあき・ギャラリー (2009-05-15 05:56) 

たろう

週末は
お祭りの予定なのですが、
名古屋も予報は雨。。。
お互いに降らないことを祈りましょう(^^)

by たろう (2009-05-15 06:26) 

かわもっちゃん

イベント
晴れるといいですね~☆
by かわもっちゃん (2009-05-15 07:17) 

ローズパイが好きならおう

17日晴れると良いんですけど・・・
雨天中止の件了解しました~

by ローズパイが好きならおう (2009-05-15 07:17) 

イチロー

晴れるといいなあ、と思っています^^ バラ撮りたい。

by イチロー (2009-05-15 07:56) 

ルッコラ

kanaさんのお庭には季節のお花がいっぱいね〜*
グリーンも生き生き!
ついついカメラで撮りたくなっちゃう季節ですよね^^♪

出展、お天気心配ですね・・・。
どうぞ、晴れますように =人=
by ルッコラ (2009-05-15 10:57) 

お茶屋

お天気、晴れますようにと・・・☆
by お茶屋 (2009-05-15 11:16) 

いずみ

素敵な植物たちがたくさんですね~(*^□^*)
我が家のワイルドストロベリーたちは、葉っぱばかり
巨大化して、実が全くなりません…。
去年はすごかったのになぁ…。
by いずみ (2009-05-15 11:59) 

にこちゃん

かわいい花芽が陽ざしに心地よさそう~
日曜日、お天気持つといいですねー(´ω`。)
kanaちゃん、ワイルドストロベリーって食べられるよ~
ウチでは毎日あちこちでつまんで食べてます。
これはホント増えるよねー
by にこちゃん (2009-05-15 13:07) 

みどれんじゃー

ワイルドなストロベリーとワイルドじゃないストロベリーは別物なんですね。
もうすぐ、あのウェッジウッドのお皿みたいになるんだな。
まだまだ、しばらくお待ちください状態の紫陽花さんもかわいいですね。
kanaちゃんはセミが苦手っと・・・...ψ(。。)メモメモ...

by みどれんじゃー (2009-05-15 19:32) 

みかっち

kanaさんの苦手な虫の季節で申し訳ありませーん☆
虫たちを代表して謝っておきまーす!
今度の出展も、大成功をお祈りしてますね♪
by みかっち (2009-05-15 19:59) 

titleist

ぶつぶつ・・・・
今回は 行けるかも・・・

 成功しますように・・・
by titleist (2009-05-15 20:30) 

こりくま♪

明日雨降らなきゃいいのにね!
日曜だからDecole休みだし行こうと思ってるんだぁ~!てるてる坊主作るかぁ!!
いつも朝早くからで大変やけどガンバってね♪ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

ポリゴナムウチにもあるよ~ボンボンが可愛いよね~♪
今年はハーブの寄せ植え作ろうとミントとゴールデンタイムとハーブちゃうけど
西洋マツムシソウを買ったの後はイングリッシュラベンダー待ちなんだけど
イイ苗が無くって・・・kanaちゃんちにあるや~ん!!
うさ耳のデカいのは嫌だ!ってDecoleが言うから・・・
虫さんの季節・・・ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

by こりくま♪ (2009-05-16 12:39) 

youzi

明日、お天気になるといいですね。

今回の写真も、どれも素敵な写真ですね。
ワイルドストロベリーも庭に花が咲いていましたが、
こんなにきれいだったんだって、ちょっとビックリしました。
by youzi (2009-05-16 13:58) 

ひろきん

天気が激しく変わるので風邪をひきそうです!
庭の花たちは準備万端ですね^^
楽しみ楽しみ。
by ひろきん (2009-05-16 19:17) 

Decole

イングリッシュラベンダーいいですよね~^^
相方がラベンダー欲しいって言うから、買うならイングリッシュラベンダーって言ってあります(笑)
手づくりの市、午前中だけの開催になったんですね、、、起きたら終わってました^^;;;

by Decole (2009-05-17 15:54) 

にんじん

ワイルドストロベリー
おいしいのかな~?
by にんじん (2009-05-17 22:30) 

taue

まぶしい緑にこころが救われるときがあります(^^*)
by taue (2009-05-20 16:46) 

ハイマン

春を突き抜けて夏な感じの今日この頃ですね!
by ハイマン (2009-05-20 21:58) 

kana

*********************************************

みなさま

たくさんの『晴れますように☆』のお言葉のお陰で、
日曜日の道明寺天満宮 手づくりの市 は、
朝起きたら青空!!で、10~12時の開催が出来ました!

ありがとうございました!

主催者の方の的確な判断により、時間を短縮して午前のみの開催となりましたが、
12時から始めた撤収が完了した直後、雨がザーーーッ・・・  セーフ・・でした^^;

初めての出展でしたが、
とっても雰囲気のいい市で、kanaもとても楽しませていただきました。

お越しいただいた方、主催者・出展者のみなさま、応援していただいた皆様、
ありがとうございました!

また、次回もよろしくお願いします☆

--------------------------------

★chichiの母さん、こんにちは。
奇跡的に!?午前だけ晴れ間が!
いえいえ、庭は草との戦いで、よく負けてます--;

★よしあき・ギャラリーさん、こんにちは。
(祈)ありがとうございます!
朝起きたら青空!!でびっくりしまして、そして慌てました(笑)

★たろうさん、こんにちは。
お祭りどうでしたか!?
大阪が午後から雨、ってことは名古屋は夕方まで大丈夫だったのでは!?

★かわもっちゃんさん、こんにちは。
午前だけ晴れましたー!
12時から撤収開始して正解でした^^; 間一髪!

★ローズパイが好きならおうさん、こんにちは。
当日はお嬢さん共々お越し頂き、ありがとうございました!
道明寺ではいい写真、撮れましたかー?

★イチローさん、こんにちは。
バラ、撮りたくなりますよね~。
私も日焼けを気にしながら格闘してます(笑)

★ルッコラさん、こんにちは。
お陰さまでなんとか午前だけ出展できました♪
庭に季節の花があると、季節をいっぱい感じることが出来るので・・・
と言い訳して、ついつい増やしすぎてます(笑)

★お茶屋さん、こんにちは。
ありがとうございます!
朝からの雨予報が午後からにズレてくれました(^0^)ノ

★いずみさん、こんにちは。
実がならないんですかー。
栄養?根っこ?何が原因なんでしょうね。
うちにも花の芽がついてない紫陽花が・・・。

★にこちゃんさん、こんにちは。
どっひゃー!びっくりしました!
ワイルドストロベリーって食べれるんですか@_@;;; 衝撃・・・。何年も香りだけ楽しんでました。。。

★みどれんじゃーさん、こんにちは。
セミが苦手なのは真剣なので、イタズラはナシですよ~。
なんでワイルドって言うんでしょうね。ワイルドに増えるからかなぁ。。。

★みかっちさん、こんにちは。
虫代表!?(笑) 虫も飛ばなければいいんですがねー。
嫌いじゃなくて、苦手です(笑) セミは毎年、向かって飛んでくるので真剣に逃げてますーー;

★titleistさん、こんにちは。
道明寺天満宮まで、ありがとうございました!
titleistさんの真剣な意気込みに、これからが楽しみでございます。

★こりくま♪さん、こんにちは。
ハーブの寄せ植え、出来ました!?
そうそう、イングリッシュラベンダーって、大きめの鉢(お値段も↑↑)のは結構見るけど
苗って売ってないですよね~ ・・でもこの間近くで見つけたんですよ~。
うさ耳のでかいの(笑)=フレンチ、今年、白いの買ってみました☆

★youziさん、こんにちは。
ワイルドストロベリーの花って結構かわいいですよね。
緑の中に白いのがパッと映えて、いつも目に留まります。

★ひろきんさん、こんにちは。
ほんと、天気と気温がころころ変わりますよね~
風邪とFluに気をつけましょうね^^; 紫陽花が特に楽しみな今日この頃です♪

★Decoleさん、こんにちは。
イングリッシュラベンダーか、富良野のラベンダーって売ってるやつがかわいいですよ♪
きっとお好みのはず(^-^)ノ
今度の市のときは、モーニングコールします。

★にんじんさん、こんにちは。
美味しかったですよ。あま~くて。
でもちっちゃいからイチゴみたいに食べ応えがありません(笑)

★taueさん、こんにちは。
グリーンはほんと、癒してくれますよね。
グリーンと土の匂いに、私はいつも救われてます☆

★ハイマンさん、こんにちは。
ほんとほんと、30度近い毎日。。。まだ5月よー!って感じですよね。
今年の夏も暑いのかなぁ。。。

*********************************************

by kana (2009-05-21 00:54) 

りっきー

ホントkanaさんの作品には夢がありますね。
お庭が夢の世界に大変身だね。

by りっきー (2009-05-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。