SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

Viburnum Snowball [Love Flower]

" Viburnum Snowball "

snowball #1.jpg

紫陽花じゃなかったー 笑

 

前記事に少し書いた、高砂の席のFlowerの中に、↑ このお花があって、

 かわいい紫陽花だー^-^)ノ☆

と、紫陽花好きのkanaは早速飛びつきました(笑)

 

かわいいから増やしちゃおう♪・・と、挿し木にしたので

茎が短くなっちゃったけど

小さいお花が集まってすごーくかわいいの

snow ball #2.jpg

少しみどりがかった 白いお花の集合体。

 

紫陽花だと信じて疑わなかったのに、

ブーケに入っていたグリーンの名前をInternetで調べていて

偶然、紫陽花じゃないことが判明^^;

 

『ビバーナム・スノーボール』 というそうです。(メジャーなの?)

snowball#3.jpg

でも 紫陽花みたいに挿し木で増えるそうなので、

そこは間違ってなかったみたい^^;

今日、偶然にもお花屋さんで鉢植えをみたけれど、

挿し木が成長してくれることを信じて・・・ガマン><;

でもほんと、雪だまみたいでかわいい~♪

 

あ、ほんとの紫陽花、今年の我が家の一番ノリはこの子・・・

紫陽花1号!2009.jpg

一番海苔~♪・・と言っても

花付きの小さなポットを花屋さんで発見して連れ帰っただけ・・。

こちらはガマンできませんでしたー。笑

小さい体に大きなお花が重たそうな八重紫陽花です。

 

他の紫陽花はまだみんな蕾です。

去年10cmくらいの刺し穂だった子たちも みんな今年、花をつけそうです。

紫陽花だらけです。 増やしすぎ。

どうするんでしょー・・・(・_・;)

 


 

前記事にたくさんの*おめでとう*をありがとうございました!

本人たちはマスクをして、旅に出ました(笑)

現地では、マスクをしているのは日本人だけだそうです^^;

でも、予防が何より大事です。

これ以上拡大しないで欲しいですね。

 

さて・・・

本人たちが旅を楽しんでいる間に

私は結婚式の思い出BOOKの編集作業--;

お土産が楽しみです・・・。

リクエストは「Parisのお洒落な雑貨と紅茶(銘柄指定)」。

さて、何が届くのかな~ と言いつつ、

直前に「お土産はいいから楽しんできて」とメールしてしまったkanaでありました。

 

素敵なGWを~!

kanaは国内にいますよー。

 

 


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 26

いずみ

紫陽花ではないのですね~?
アナベルかな~なんて思っていました。
紫陽花大好きな私は、このそっくりな花が高砂にあったら
とっても嬉しいです。
挿し木で増えるっていうのも、また嬉しいですね。
私も欲しいな。
by いずみ (2009-05-02 07:19) 

たろう

かわいい花ですね(^^)
これは紫陽花と見間違っちゃいますね(^^;
たくさん撮った写真の中から
選んで写真集にするのは楽しいし、
喜んでもらえるでしょうねヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-05-02 07:27) 

よしあき・ギャラリー

和名、オオデマリ、春の季語のようですね。
先日、京都へ出向いた際にも見かけました。
新緑に白い小さなあじさいのような花は、清楚ですがすがしい感じですね。

おみやげ、楽しみですね。
めでたく入手の際は、また、ご披露を ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-05-02 07:36) 

イチロー

紫陽花に似てますよね、清楚な白が素敵です^^;
マスクをつけてのハネムーン、これも記念ですかね。

by イチロー (2009-05-02 07:37) 

お茶屋

これまたかわいらしーー花ですね☆
よいGWを〜♪
自分は新茶お届けに頑張ってまいります!
by お茶屋 (2009-05-02 10:01) 

みどれんじゃー

カメラだけでも重いのに、
お花もたくさん持ち帰って、大荷物でしたね^^
大きく育つかなぁ。楽しみ楽しみ。
銘柄指定の紅茶、ちゃんと買ってきてくれるといいですね(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-02 10:48) 

batta

私もてっきりアジサイだと思って写真見てました~。
でも挿し木で育てられるとは…素敵です(^^)♪


by batta (2009-05-02 13:18) 

gongon

紫陽花だと思ってました!色がかわいい。
どんどん成長して大きくなるといいですね。
お兄さん夫婦にマスクは必需品ですよ~
by gongon (2009-05-02 14:25) 

kana

*********************************************

★いずみさん、こんばんは!
切花からの挿し木、成功するといいなぁと思います☆
アナベルは去年、親戚の家で咲いてて、花のない枝を一本もらって挿し木したのが
今年はうちの庭で咲きそうです♪

★たろうさん、こんばんは!
ほんと、小さい紫陽花みたいでかわいいです。
写真集、なかなか腰が重く(笑)今からがんばります^^; 
まだやっとデータ現像が終わったところです・・^^;

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
それがですね~オオデマリとはまた違うそうなんです。
オオデマリは、Japanese Snowballと言われるそうですが、
このSnowballはテマリカンボクというそうで、お花はそっくり、でも葉っぱが違うんですよ。
混同してる花屋さんも結構あるみたいですけど^^;お花のつき方も違うそうです。

★イチローさん、こんばんは!
ほんと、マスクハネムーンは結構記念になると(のんきなことを言ってスイマセン)、
「マスク姿を記念に撮っておくように!」とメールをしたのですが
すでに機上の人だったかもしれません^^;

★お茶屋さん、こんばんは!
新茶お届けで、幸せ配達のGW、がんばってくださいね~!
素敵なお仕事ですね。

★みどれんじゃーさん、こんばんは!
あはは。車だったので、積んでしまえばなんでもOKです(笑)
大きく育つことを祈って、日々眺めてます(笑)来年の春までは表立って成長が見えない予定^^;
芽が出るまで見えないところでがんばるなんて、人生みたいだなーと思います。

★battaさん、こんばんは!
ね、紫陽花そっくりですよね。
紫陽花みたいに簡単に挿し木が成功してくれるといいのですが。
切花からだと難しいかもしれません。。

★gongonさん、こんばんは!
やっぱりマスクは必需品ですよねぇ。親に言われて買ってましたけど(笑)
スノーボール、大きくなってくれるといいなぁと思いますが
しばらくは短い茎のままだと思われます(笑)

*********************************************
by kana (2009-05-02 18:32) 

よしあき・ギャラリー

いやいや、参りました。
葉っぱが違うのですか。
知ったかぶりは、いけませんね。
気をつけます。
花は、はなはだ 難しいですね。(笑)
ご指摘、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2009-05-02 19:23) 

ケンケン

花屋さんでは、紫陽花が賑わってますね。
ちょっと早い気もしますが、それでも見ているだけで楽しくなります♪
お花の成長は、これから楽しみですね!(^O^)/
by ケンケン (2009-05-02 21:51) 

minmin

初めまして、すっかり紫陽花だと思ってみていたので名前が違ってびっくりです。
紫陽花には何故かカタツムリのイメージが私的にはあるんですよね。きっと誰かの写真か絵を見てそう思い込んでいるのかな。
by minmin (2009-05-03 09:28) 

ひろきん

私も国内でGWを過ごします
新型インフルエンザも来ないようなド田舎で^^
可愛い花ですね!
by ひろきん (2009-05-03 12:09) 

youzi

1枚目の花、とてもきれいですね。
花の形はちょっと違うような感じもしますが、
花の付き方はアジサイそのものですよね。

八重咲きのアジサイもとてもきれいですね。
アジサイって、花びらが4枚しかないって思いこんでいたので
繊細な感じがして、いいですね。

by youzi (2009-05-03 14:49) 

Decole

てっきり紫陽花だとおもいました^^
最後の紫陽花も八重が綺麗ですね~。
紫陽花は好きな花で、毎年何回も撮りに出掛けますよ~^^

by Decole (2009-05-03 18:46) 

maki

私も家の近所のお花屋さんで見かけて、ずいぶん早いアジサイだな~と思っていたの。
そーか、別物だったんだ、、。
でもこのうっすらとグリーンがかった白が良いのよね~^^

リプトンのオマケは全部集まりましたか?
あのシリーズは集めたくなるよね~~♪
by maki (2009-05-03 22:52) 

わか

ブルーのあじさいは、八重なんですね ♪
花びらの形が面白い~
万華鏡を覗いているような、感じがします。
by わか (2009-05-04 07:35) 

titleist

ひとくくりに 『花』
たぶん なんのお花を見ても
花。 花の名前って
覚えられへんなぁ・・・
『わぁ この花きれいぃ』って感じ^^
by titleist (2009-05-04 16:27) 

chichiの母

八重のアジサイが可愛いですね。
私もアジサイ好きで、ベランダ園芸なのに増やし過ぎました。
chichiにも見向きもされません。
チューリップはガンガン食べられましたが。
フォトブックもきっとセンスの良い可愛いものが出来上がるのでしょうね。
本当にいい妹さん。
同じく兄のいる私は、いい妹じゃない事を反省。
by chichiの母 (2009-05-04 17:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
アジサイの様な可愛いお花ですネ・・・
私もアジサイが好きで挿し木をするのですが、いつの間にやら同じ色に
変わっています???
土壌で色が変化するって聞きましたが・・・??
by ちゃーちゃん (2009-05-04 22:00) 

Ranger

紫陽花好きのkanaちゃんでも間違ってたんかぁー^^;

そろそろお庭の紫陽花たちも咲いてきたのかな
by Ranger (2009-05-05 11:30) 

sasasa

紫陽花っぽいと思ったら、
違う花なんですね。
でも、本当にかわいらしい花ですね(^_^)

by sasasa (2009-05-06 11:57) 

こりくま♪

アジサイって色んな種類あるから「コレもかな?」って思うの沢山あるよねぇ(笑)
スノーボールこりくま♪の心にヒットやわぁ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ
早速調べちゃった!ミドリから白っぽく花の色が変わっていくって書いてある。
ぇえやないの~こりくま♪アジサイの中でアナベルの色が好きで・・・
っていうかミドリがかった白って花の色が最高に好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
園芸店で見つけたら買っちゃうかも~( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

kanaちゃんのお庭見学に行っていいですか?(笑´・w・`)
by こりくま♪ (2009-05-07 18:59) 

kana

*********************************************

★よしあき・ギャラリーさん、こんにちは!
難しいですよねぇ、お花の名前。
私も葉っぱが違うのに、紫陽花だー♪と思ってましたから(笑)

★ケンケンさん、こんにちは!
お花屋さんの紫陽花、今満開ですよね~。
毎年変わったのが新しく出ているような気がして、我慢するのに必死です(笑)

★minminさん、こんにちは!
はじめまして!ようこそいらっしゃいました(^0^)ノ
カタツムリのイメージ、わかります!!よく紫陽花とカタツムリってセットで描かれてますよね♪
実際、見ると、ギャーーー・・な私です^^;

★ひろきんさん、こんにちは!
あはは。ここも新型インフルエンザとは無縁なところです^^;
新婚旅行から帰ってくる人たちがお土産に持って帰ってこないことを期待してます(笑)

★youziさん、こんにちは!
そうなんですよ、よーく見ると、お花の形もちょっと違いますよね。
お花って、奥が深いです・・・

★Decoleさん、こんにちは!
あら、紫陽花はどちらへ撮りに?
雨の似合うお花なので、傘さして撮影なことしばしばで・・・
今年は雨じゃない日に狙います^^;

★makiさん、こんにちは!
そうなんですよ、ライムグリーンなのがツボなんです!
リプトンのマルコリーニのおまけは、6個までで打ち止めにしました(笑)・・十分ですよね、、6個^^;

★わかさん、こんにちは!
ほんと、万華鏡のようですよね。
ことしはこれのピンクをお花屋さんで見かけました。ガマン・・しました^^;

★titleistさん、こんにちは!
いいんですよ、名前なんて・・
綺麗を感じれば名前なんて・・・ 覚えられませんから(笑)

★chichiの母さん、こんにちは!
あら!一緒ですね~!紫陽花はすぐに増えますよね♪
紫陽花は葉っぱに毒があるそうなので、chichiちゃんが好まないのかも?
兄の写真集、進んでません。なぜなら・・・なぜかビデオ編集をしているからです--;

★ちゃーちゃんさん、こんにちは!
そうですね、紫陽花は土の成分(?)で色が変わります・変えれますよ~♪
酸性だと青色、アルカリ性だと赤色の紫陽花になり、
白は何にも左右されないそうです! お試しを~☆

★Ranger隊長、こんにちは!
うちの紫陽花はまだまだつぼみを増殖中でございます!
去年挿し木にした分も、立派につぼみをつけてます♪

★sasasaさん、こんにちは!
コロンとしてて花径10センチくらいの、ほんとにかわいらしいお花です。
小さい紫陽花って感じでしょうか♪

★こりくまさん、こんにちは!
ヒットしましたかー(^-^)♪
そうですよ、緑から白っぽくなるんです。
緑の状態のは前記事の2枚目の中央下辺りと4枚目がそうですよ^^
お花は直径10センチくらいで、コロンとしてますよ♪
え!?見学!?・・お掃除しなきゃ・・・笑

*********************************************
by kana (2009-05-08 19:11) 

ルッコラ

そうそう、ビバーナム スノーボール♪
ルッコラも最初アナベルみたいな花〜って
思ってたんですが、
昨年、マイブログの記事に載せてたら
ブログのお友達が名前教えて下さいました〜^^;
アレンジメントには結構使ってあるお花なのに
名前は、お花に詳しい人以外はあまり聞かないような感じよね…^^;
(忘れないようにしなきゃだわ〜笑)
by ルッコラ (2009-05-15 11:07) 

skullmania

確かに紫陽花っぽい感じですね。
そういえば、うちもプランターに挿し木した紫陽花が成長して来て、今年は花が咲くかな?とちょっと期待してます。
by skullmania (2009-05-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。