SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

四季物語~ちりめん細工のセカイ~ [works]

one of my works in this summer

江戸ちりめん1.jpg

 江戸ちりめんで綴る 四季の物語

この夏、一冊の作品集が出来ました。

 

制作者の方が 十数年かけて作り続けてきた

ちりめん細工の作品を 一冊の本に、

というのがkanaに与えられた 今回のミッション。

江戸ちりめんP1.jpg

この方のつくる ちりめん細工は、

江戸縮緬(ちりめん)と呼ばれる 江戸時代の古着物を使うそうで、

なんとも品のある模様と、深みのあるお色、そして雰囲気です。

(江戸縮緬のように、時代を経た古布は大変希少価値があり、ひじょーーーに、お高い・・・)

江戸ちりめん春1.jpg

 

驚くほど繊細なパーツと細かい作業は、思わず見入ってしまうほど。

ひとつひとつ丁寧に作り上げられたことが 伝わってきます。

 

今回は、その作品集の中身をほんの少し、ご紹介しますね  *^-^*♪

 

ちりめん細工作品集 『四季物語』

  ☆ * 〇 ○ 。.  . 。 ○ 〇 * ☆

 江戸ちりめん春.jpg

江戸ちりめん春0.jpg

☆ おひな様はなんと5ページにも及び、きれいな作品の数々に感動しました ☆

 

 

 

  ☆ * 〇 ○ 。.   . 。 ○ 〇 * ☆

 江戸ちりめん夏.jpg

江戸ちりめん夏0.jpg

☆ 織姫様とひこ星様はkanaのお気に入り♪ ゆかたのうさぎさんは、あまりにも可愛いので後姿も登場です^^ ☆

 

 

 

  ☆ * 〇 ○ 。.  . 。 ○ 〇 * ☆

江戸ちりめん秋.jpg

江戸ちりめん秋0.jpg

☆ お月見うさぎさん、とってもかわいいのがたくさんありました♪ 収穫帰りのキツネさんも嬉しそう♪ ☆

 

 

 

☆ * 〇 ○ 。.  . 。 ○ 〇 * ☆

江戸ちりめん冬.jpg

江戸ちりめん冬1.jpg

☆ お正月アイテム満載です♪ 真ん中のおせち料理もすべて、ちりめん細工で・・・ほんっとうに細かいんです!☆

 

 

 

そして、今回の作品集は、四季だけでなく、

十二支や、

江戸ちりめん干支.jpg

 

鶴亀や尉と姥のような、お祝いもの・縁起物の頁、

江戸ちりめん鶴亀.jpg

 

箱ものや袋ものの頁など、

江戸ちりめん箱袋.jpg

 

大変充実した内容となりました。

 

さすが、10数年作り続けたというだけあって、すごい作品数です。

 

撮影時のレイアウトは、

まるで、物語の1シーンを作っているかのようで

長時間の疲れも忘れ、楽しい時間となりました ^-^)♪

 

特に、制作者の方のお話を伺いながら撮影できたことで、

特に想い入れのある作品や、手のかかった作品があることを知り、

作品集としての構成を考える際の 大きなヒントになりました。

江戸ちりめんつり飾り.jpg

 

使用したフォト164カット 40ページ ハードカバー(260㍉四方)

撮影・構成・編集/レイアウト  by kana v(。・_・。)v

 

作品集完成後、制作者の方の笑顔が何よりうれしかったです。

 

ありがとうございました。

 

 


nice!(78)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 46

yas

おめでと~!
やりますね~やっさんも、カートのグランプリレースのミッションが来月あって、機材もそろえてスタンバってますんよ~
なにより、レンズに困ってます・・・
by yas (2008-10-07 19:40) 

sasasa

すご~い!!
いつか、自分もこういう作品集つくれるくらいになれたらいいな・・・
by sasasa (2008-10-07 20:08) 

meg

お〜凄い!
家の和菓子もお願いします!
縮緬細工って、暖かみがあるよね。
でもね、中々良いのが無くってね、お店に飾りたいのだけど。


by meg (2008-10-07 21:18) 

Decole

おぉ~!撮影や構成から編集レイアウトまでやっちゃうなんて凄いですね~^^
ちりめん細工ってほんとに綺麗ですよね~高くてなかなか買えないんですけどね~^^;

by Decole (2008-10-07 21:20) 

meg

うんうん、大丈夫だべー。
けどね、けどね、メッセ送るね!(笑)
by meg (2008-10-07 21:21) 

お茶屋

すごい!!ホントすばらしいです☆
by お茶屋 (2008-10-07 21:57) 

Anchor

ミッション イズ コンプリート、おめでとうございます。
凄い視点です、良いお仕事と良い職人との出会いがあってよかったですね。
by Anchor (2008-10-07 22:06) 

tm-engineering

大きな達成感があったのではないでしょうか。
すばらしいですね。
by tm-engineering (2008-10-07 22:30) 

jugon

ちりめん細工の作品とってもすばらしい作品ですね。しかもこんなに沢山!
背景の色使いも作品を引き立たせる素敵なお色。
作品達が生き生きとしていますね。
心をこめて作られたちりめん細工を、心をこめて撮影し、作り上げた作品集。
とてもすばらしい作品集ができましたね^^

by jugon (2008-10-07 23:52) 

きんちゃん

凄いなぁ!
ちりめん細工も素晴らしいけど
ここまでの作品をプロデュースした
kanaさんにnice!
達成感がありそう。
何かを創り上げるって楽しいですよね(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-10-08 02:34) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、素晴らしいですね。
黒を基調にされて全体が引き締まり、映えていると思います。
作品一つ一つに対する愛情が伝わります。^。^
by よしあき・ギャラリー (2008-10-08 05:40) 

いわもっち

ご無沙汰してまーす。
いやぁ、素晴らしい作品を見せていただきました。
ありがとうございます。
by いわもっち (2008-10-08 06:17) 

たろう

ちりめん細工って素晴らしいですね!
そして、
それを一冊の作品集に作り上げたkanaさんも素晴らしいです!ヽ(´▽`)/

by たろう (2008-10-08 07:34) 

Hide

すごい。強烈。ニーズがあれば海外でもうれるかもよ。内容的に。
by Hide (2008-10-08 10:50) 

イチロー

初仕事・・? 素晴らしい作品フォトです、お疲れ様でした。
これからもチャレンジした作品見せてください。

by イチロー (2008-10-08 12:05) 

たろちぅ

ゆかたのうささん、ホレたー♡めんこいのぅ。
うんとね。夢の無い質問をー。
PC編集?手張り版下?
PCだったら、QuarkXPress?それともInDesign?
by たろちぅ (2008-10-08 13:14) 

Ranger

クライアントさんに「満足」と「感動」を与えると

「喜び」と「幸せ」はクライアントと共有できるよな

お疲れさん
by Ranger (2008-10-08 15:22) 

youzi

素敵な本ですね。
見ているだけで、ほのぼのしてきました。
by youzi (2008-10-08 21:38) 

みどれんじゃー

kanaちゃんの、イイ仕事っぷりに感動しています。
おせちが最高~~♪
by みどれんじゃー (2008-10-08 21:43) 

ひろきん

素晴らしい作品ですね^^
そして素晴らしいフォトですね!
by ひろきん (2008-10-08 22:32) 

井上酒店

撮影・構成・編集/レイアウトまで、全てkanaさんがやってるんですね。凄いな。十年の思い出が、ギッシリ詰まった作品集になりましたね。きっと作者さんも喜んでくれているでしょうね。
by 井上酒店 (2008-10-08 23:41) 

gongon

すごい!素敵なお仕事ですね。
作品と写真集すばらしい出来上がりですね!感動です。
by gongon (2008-10-09 00:26) 

dragons1999

丹精に作られた江戸ちりめんを引き立たせる見事な作品ですね^^
制作者の笑顔こそが何よりの喜びだったことでしょう。
by dragons1999 (2008-10-09 01:03) 

pandada

作品に感動してシャッターを切る、すばらしい仕事です。
さぞかし楽しい写真集ができたことでしょうね。

by pandada (2008-10-09 08:08) 

りっきー

すげー!!
すばらしーっす。
レイアウトなんかもkanaさんが考えてるんですよね。
すごいw
友達の結婚式を撮って簡単なアルバムのレイアウトを考えるだけで萎えましたw


by りっきー (2008-10-09 12:49) 

かわもっちゃん

素敵な作品ですね~
お写真もめっちゃ綺麗!

写真の仕事してみたいな~^^
by かわもっちゃん (2008-10-09 23:20) 

chichiの母

任務完遂、お疲れ様でした。
素晴らしい女流フォトグラファです^^
by chichiの母 (2008-10-10 06:47) 

エイジ

おはようございます
遊びに来て頂いてありがとうございます。
これからも宜しくです。
by エイジ (2008-10-10 07:25) 

maki

すばらしいです♪
ブツ撮りは風景とは違った難しさがあるのでしょうね。
kanaさんがどんどん撮影の幅を広げられていて感心しきりです^^
これからもがんばってね~(^^)ノ
by maki (2008-10-10 22:31) 

ななし

ステキですね~。
ちょうど今読んでる本にちりめん細工のことも出てきて、興味ありました。
織姫と彦星すごくきれい。
かわいいのもたくさんあるし、凝ってますね~。
by ななし (2008-10-12 00:34) 

penny

凄いキレイ、
ボリュームのある仕事お疲れさまでした。
by penny (2008-10-12 14:19) 

cloud9

良いですねぇ〜♪
和な感じが良く出てて非常に良いですねぇ〜^^

by cloud9 (2008-10-12 22:16) 

PAPA

この度はご訪問有り難うございました!これはとっても素敵ですね〜写真撮っていても楽しい気持ちわかります^^
by PAPA (2008-10-14 07:38) 

kana

********************************************

みなさん こんにちは!
コメントたくさん、ありがとうございました!
お返事遅くなっちゃいました^^;

★yasさん、こんにちは。
やっさんにコメントするの久しぶり~♪
ミッションの成功、祈っております!バズーカでガンガンいってくださいまし!

★sasasaさん、こんにちは。
私もまだ試行錯誤ですから^^
お互いがんばりましょう♪

★megさん、こんにちは。
あはは。和菓子、絵になりそう!!
ご依頼はサイドバーからメッセージください(笑)

★Decoleさん、こんにちは。
確かに、お高いですね~。
材料費で諭吉さんが飛びますから、+手間を考えると仕方ないですよね^^;

★お茶屋さん、こんにちは。
ありがとうございまーす♪

★Anchorさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
ほんとに、このミッションでたくさん勉強させてもらいました^^v

★tm-engineeringさん、こんにちは。
ありがとうございます。ほんと、かなりの達成感でした。
その分反省点も多々あり、いい勉強させてもらいました。

★jugonちゃん、こんにちは。
ありがとう *^-^* おかげさまでm(_ _)m
ほんとーーーに沢山の作品で、抜粋しながらの撮影でした^^

★きんちゃん、こんにちは。
そうそう、達成感と楽しさで充実してました^^
モノを作るって楽しいです。

★よしあき・ギャラリーさん、こんにちは。
ありがとうございます!
そうなんです、撮影してるうちに作品がかわいくて仕方なくなってました^^

★いわもっちさん、こんにちは。
ご無沙汰です!
こちらこそ、ありがとうございます!

★たろうさん、こんにちは。
ありがとうございます!
ちりめん細工の世界、じっくりみるとほんと素晴らしです。

★Hideさん、こんにちは。
なるほど。日本好きの外国の方々に、
ウケそうですね^^ みせてみようかなー。

★イチローさん、こんにちは。
いやー毎回チャレンジの連続です。
その分、勉強させてもらってまーす!がんばります!

★たろちぅさん、こんにちは。
ゆかたうさぎ、パス取りに気合入れた甲斐があります(笑)
PC編集ですよ。今回は、フォトショのPlug-inツールでページ管理出来るのがあったので
大方フォトショ、ちょびっとイラレです。

★Ranger隊長、こんにちは。
どうもです。
はい、喜びと幸せ、実感いたしましたー!

★youziさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
和風とかわいい人形がほのぼの・・させてくれる雰囲気ですね^^

★みどれんじゃーさん、こんにちは。
ありがとうございまーす♪
おせち、もっとUPで載せたいところです(笑)

★ひろきんさん、こんにちは。
ありがとうございます!
がんばりましたー♪

★井上酒店さん、こんにちは。
制作者の方には喜んでいただいたので、がんばった甲斐がありましたよ。
やはり作品一つ一つに対する想いがありますものね^^

★gongonさん、こんにちは。
ありがとうございます!
作品の良さを生かして撮れたら・・とがんばりました^^

★dragons1999さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
やっぱり完成後に喜んでもらえると、何より嬉しいものですね^^

★pandadaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
やっぱり自分が感動しないと、感動を撮ることは出来ないなーと今回勉強しました。

★りっきーさん、こんにちは。
ありがとうございまーす。
今回は編集もすべて一人作業だったのでがんばりましたー^^
結婚式のアルバムも、喜ばれますよね!

★かわもっちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます!
写真のお仕事!まずはワンちゃんフォトから始めてみては!?

★chichiの母さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
女流フォトグラファー(笑)chichiの母さんも!^^

★エイジさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いします ^-^♪

★makiさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
はーい♪ がんばりまーす♪♪

★ななしさん、こんにちは。
あら、タイムリーな^^
一言にちりめん細工と言っても色々幅が広いようで、凝り方も様々で^^

★pennyさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
ほんとにボリュームありました・・・^^;

★cloud9さん、こんにちは。
ありがとうございます!
和な感じ、出てますか?^^ よかったです^^

★PAPAさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしまーす

********************************************
by kana (2008-10-14 18:19) 

みかっち

kanaさん、こんばは!
先日は、ご一緒させていただいて本当に楽しかったです!
隊長や、kanaさんyasさんのカメラを向ける視点で勉強させてもらいました。
(ホンマカイナ^-^;)
是非また参加させてくださいね(^-^v)

とっても素敵なお仕事をされていて羨ましい!
作り手と捕り手の心が和をひろげているのが感じられます~
私がクライアントなら、抱きしめて離さないっ☆☆

by みかっち (2008-10-14 22:18) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございました。
すばらしい作品ですね。
ちりめん細工もかわいく楽しいですが、それを引き立たせるレイアウトの数々。
なるほど、プロのお仕事に妥協は無いわけですね。
by nabepen! (2008-10-15 00:12) 

kuri3

ご来訪ありがとうございました。
拙作などとは比較にならない素晴らしいお細工の撮影をされた方に、ご覧いただけてひたすら恐縮です。
魅力的な作品たちのとても素敵なお写真を拝見できて、幸せです。
ありがとうございました。
by kuri3 (2008-10-17 18:50) 

まる

はじめまして、
まると申します。
ご来訪下さいましてありがとうございます。
私もいつか個性のある自分の作品が作れるようになった時には
kana様に本を作っていただいて自分の唯一の形見として残せたらなあ、
と、 そんな希望を持ちました。
by まる (2008-10-17 19:33) 

kana

********************************************

★みかっちさん、こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございましたー♪
楽しかったですね^^ しかしよく歩きました!
お疲れ出ませんでしたか?
あ、あのKはmodel K'sのKですよ。そんなご心配なさらずに^-^)ノ。。。

★nabepen!さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!
作品の良さがどうすれば引き立つのか、色々今回は勉強になりました^^
まだまだこれから、がんばります!

★kuri3さん、こんばんは。
こちらこそ、わざわざご訪問ありがとうございます!
また遊びにいらしてくださいね^^
そして作品作り、がんばってください!
あのまんまるの丑さんたちが、頭から離れません^^;

★まるさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!
すでにご自身の個性ある作品、作られているのではないですか^^
作品作り、とても楽しまれているようにお見受けしました。
また遊びに来てくださいね!撮影のご依頼はいつでもお待ちしております。

********************************************
by kana (2008-10-18 01:36) 

もに

はじめまして。
ご訪問とコメントをいただきありがとうございます♪

縮緬細工って暖かみがあって素敵ですよね。
うさぎさんのお雛様欲しい~。(^-^)

縮緬細工もですが、素敵な作品集にため息がでそうです。
こんな素敵なフォトを撮ることができる方もいらっしゃるんですね。
by もに (2008-10-18 21:37) 

ちゃーちゃん

素晴らしいお仕事が完成しましたね・・・
作品の制作者、写真の撮影者どちらも素晴らしいです(^_-)-☆
大人の絵本の様で、手に取ってみたくなりました。
また、チリメンの手触り・・・肌触りは何とも言えない『和』を感じます。
by ちゃーちゃん (2008-10-19 06:39) 

ルッコラ

うわ〜、kanaさん、とっても素敵な作品集に
仕上がってますね!!
ちりめんのお人形、とってもカワイイですね。
そして、四季それぞれのほっかりと心が温かくなる雰囲気づくりは、
さすがkanaさんです〜〜≧▽≦
良いものを見せていただきました♡
by ルッコラ (2008-10-19 18:51) 

batta

うわ~素敵ですね。
いつか作品集を作りたいと思っているばったですが
なかなか滞ってます。
絵葉書とかは全部自分でって思ってましたが…
作品集となると、やっぱりプロの方に撮ってもらうのがいいなあ~。

by batta (2008-10-19 22:54) 

みけ

kanaさん、こんばんは♪
先日の大阪の撮影会ではありがとうございました~(*^.^*)
そして、ブログにも来ていただいてコメントも嬉しかったです♪
実はkanaさんのカメラ構えてる姿がカッコよくて見とれてました~^^*
楽しい撮影会でした♪♪(・・・記事アップはまだできてませんが^^;)

ちりめん細工とっても素敵ですね~(*^.^*)
手作りの温かさがいっぱい感じられる~♪♪

by みけ (2008-10-20 01:04) 

miku

すご〜い!
ちりめん細工もkanaさんの写真も、
すばらしいです
ちりめんて、いいですね
by miku (2008-10-23 02:33) 

kana

*********************************************
みなさま、お返事遅くなりました^^;

★もにさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!
縮緬細工、ほんと見てると気持ちがほっこりしますね^^
写真はまだまだ、日々修行中です^^;
また遊びにいらしてくださいね!

★ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます!
大人の絵本!確かに、内容的に落ち着いてますし、そうですね。
やっぱり『和』って、落ち着きますよね。

★ルッコラさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
撮ってるときは必死だったんですけど、
構成考えながら、雰囲気が出るようにがんばりました^^v

★battaさん、こんばんは。
そうですよね、battaさんもたくさん作品作られてますよね。
ちょくちょく、作品を撮りだめしておくと、後々色々いいですよ^^

★みけさん、こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございましたー。
写真撮ってるところを見られていたとは^^;
はずかしーです。みけさんも一眼買ったら、かっちょいい構えで決めてください!^^

★mikuさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ほんと、ちりめんって、なんともいえないいい雰囲気と肌触りで、
たくさんの作品に囲まれて、癒されました^^v

********************************************
by kana (2008-10-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The RedAutumn Pink! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。