SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

Debut!! [photo class]


みなさま。   大変長らくお待たせ致しましたm(_ _)m 

    え?待ってない? ・・・ま、そんなことおっしゃらずに。。。

 

ワタクシ、ついに! 

一眼&リバーサルフィルム デビュー! いたしました\(^0^)/


どうかこれからの成長を、暖か~く 見守っていてください  m(_ _)m ペコリ。

 

3連休初日、
家にあったお古の EOS Kiss Ⅲ に
先週 写真教室で売ってもらった初のリバーサルフィルムを入れ、
いざ!田んぼへ!

子供の頃から見慣れた風景ですが、
彼岸花がたくさん咲いているので、とりあえず撮ってみました↑↑。

 

連休最終日は写真教室の【撮影実習】。 

初回の今回は『都市緑化植物園』です。

実習は2時間、

●まずはPモードで好きなように撮る、
●次はフォーカスロックで撮る、
●Aモードにして同じアングルで絞りを変えて撮る、
●マニュアルフォーカスで撮る、
●被写体に近づいてレンズの最短焦点距離を知る、、、、

などなど、約20分おきに集合がかかり、
「次のお題」を頂いて 「かいさ~ん!」 を繰り返します。

あいにくのソラモヨウという感じでしたが、かなり有意義な一日でした。

 

 

そしてこの初のリバーサルフィルム4本、
行きつけのお店に持って行くと

「あら珍しいな~ フィルムか?」と店長さん。

「写真教室に行き始めたんです^^」  と話すと、現像があがってきたときに、

「家でゆっくり見たらええわ。持って帰りー」

と、なんと、ライトテーブル&ルーペをそのまま、かしてくれましたー! \(^0^)/
感謝・感激でお店で大はしゃぎです。笑

 

次の写真教室は18日。
作品2点とネームスライドをマウントにして提出です。
きっと作品を選ぶのも勉強なんですよね。   うぅぅ、、、どれにしよう、、、

ちなみに、写真屋さんでマウントを大量に頂きました。 
ほんっとうにありがとうございます!! 

ワタシ、ガンバリマス!

 

・・・ところで・・・ 

フィルムで撮った写真ってブログに載せようと思ったら
やっぱり プリント→Scanning しかないんですよね?(汗

 

ん~ やっぱブログ用にはデジタルかー、、、 (今回はスリーブをコンデジで撮影。)

 

But,

初めてリバーサルフィルム使った感想は・・・   

「ハ・マ・り・そ・う♪♪」  グフフフフフ ^0^

 

*******************************

先週、大好きなおじいちゃんが入院しました。

今は夜、会社から帰って晩ご飯を食べた後
おじいちゃんの顔を見に病院へ行くという毎日です。

せっかくコメント頂いているのにお返事が遅くなっていてすみません。

ゆっくり書かせて頂きますのでこれからもどうぞよろしくお願いします☆

Always with Love,
Kana

 

 


nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 32

(。・_・。)2k

おじいちゃんお大事に!

俺もKISSⅢ持ってる 50mmの安いレンズで撮ろうかな~
by (。・_・。)2k (2007-10-12 02:01) 

リバーサルはコダックのエクタクロームがおすすめです、
でコダックの「ホット・アルバム」でCD-Rに焼いて
もらえるよ、おじいちゃん、お大事に。^0^
by (2007-10-12 02:05) 

きんちゃん

重鎮の方々の次は気がひけるなー(汗)
写真教室いいですねー。
僕、まったくの我流だから^^;
でも今回のレッスンみたいなことを自分で
実験してます。次回のレッスンの内容も教えてくださいねー
僕もkanaさんから通信教育って感じです(笑)
by きんちゃん (2007-10-12 02:15) 

うっしー

私も一眼が欲しいんですよ~(^^;
by うっしー (2007-10-12 07:03) 

店長親切ですね・・  作品は3点ですよ、選ぶのも勉強ですから。
おじいちゃん、お大事にね。
by (2007-10-12 07:52) 

marumo

リバーサル。いいなぁ。
余裕があれば使いたいです。
お爺様、お大事に!
by marumo (2007-10-12 08:24) 

RangerMaeda

おじいちゃん・・・大丈夫?
心配やねぇ
今、何よりも大事なのは、おじいちゃんの側にいてやる事かも
僕の亡きお爺ちゃんとの写真展、見に来てくれてありがとうな

お大事に!

素敵な作品たち、見せてもらうの楽しみにしてるよ
by RangerMaeda (2007-10-12 09:38) 

jyoji-san

大好きなおじいちゃんその後いかがですか?写真とても綺麗そうですね?
by jyoji-san (2007-10-12 09:55) 

miya_gon

はじめまして、なんだかとってもかっこいい!
思わずnice!してしまいました(笑)素敵な写真ですね。
by miya_gon (2007-10-12 10:05) 

アールグレイ

はじめまして^^
訪問ありがとうございました。
親切なお店の方ですね^^
フィルムを見てもすごく素敵に撮ってらっしゃいますね。
by アールグレイ (2007-10-12 12:04) 

CT110

はじめてのリバーサルは撮るのも緊張、現像上がって見るのも緊張。
ずいぶん親切な店長さんですね。
ポジやネガのフィルムはフィルムスキャナーがあれば一番いいんだけど、最近のフラッドベッドスキャナー(フィルムスキャンができるタイプ)や複合機(スキャナー&コピー&プリンター)があればPCに取り込めます。
今から買うなら複合機が便利かな?
by CT110 (2007-10-12 18:20) 

nicolas

ヲヲ☆ 入っちゃいましたねー
かなりコワイので、入らないようにしています(笑)
でも、ビミョウな味わいが違うんですよねーいいなぁ~

おじいちゃん、如何ですか?
そういう時間は大事にしてくださいねー
ナニモノより代え難いものですよ。
by nicolas (2007-10-12 19:24) 

百合

おじいちゃまお大事に。
良くなられたら素敵な笑顔をパチリ!とね。
by 百合 (2007-10-12 21:18) 

8151355

こんな事が出来るんですね!
これは勉強になりました(メモメモ…)
おじいさん、早くお元気になるといいですね。
by 8151355 (2007-10-12 22:18) 

kana

みなさん、
nice!&コメントありがとうございます!

まとめてお返事でごめんなさい。
みなさんの優しい言葉、おじいちゃんにも届くと思います。
本当にありがとうございます。

おじいちゃんが入院して泣いてばかりいましたが
出来る限り、今は一緒にいれるようにしたいと思います。

みなさんのところへもnice!押し逃げ状態になっていてすみません。
またゆっくりお伺いします☆

私はとりあえずこの週末に寝不足解消します・・・

オヤスミナサイ。
by kana (2007-10-12 23:56) 

ゆっくり休んでください。
リバーサルは本当にきれいに撮れます。
でも最近お金がかかることを理由にあんまり使っていません。
うちにもシャッター幕から油漏れしている初代KISSがありますよ。
by (2007-10-13 00:21) 

miku

おじいちゃん、お大事に!
リバーサルフィルムって、かっこいいですねー。
写真教室、すっごくためになりますね。
by miku (2007-10-13 01:22) 

りっきー

おおー!
すごく綺麗に撮れてそうですね。

僕も、昨日はじめてリバーサルのフィルムをカメラに入れて撮りはじめました。
出来上がりが楽しみだなぁ~
また、いろいろ教えてくださいねぇ。

おじいちゃんお大事に!
by りっきー (2007-10-13 09:49) 

ケンケン

ごめんなさい。訪問が遅れました。
先日は、どうも訪問ありがとうございました。
フィルム楽しいですよね。
デジタルになり、アナログそして柔らかく、様々な色が出ているので
良いですよね。
写真教室に通ったことがないのですが、結構いろいろとやるんですね。
頑張ってくださいね。p(*^-^*)q がんばっ♪
by ケンケン (2007-10-13 11:17) 

僕も近々フィルムデビューする予定です^^
今は、どのフィルムカメラにしようか悩み中です。

おじいちゃん、早く元気になるといいですね。
by (2007-10-13 14:57) 

今では、35㎜のリバーサルはフジのプロビア400Xしか使わなくなりました。
プロビア400Xは傑作フィルムですよ
by (2007-10-14 01:30) 

リバーサルフィルムってこんな風に撮れるんですねぇ!
私は始めたときからデジタルだったので、フィルムに関してはまったくです^^;
1コマずつずらして写真とると映画になりそですね(笑
by (2007-10-14 13:30) 

cloud9

リバーサル、ここ1年近く撮ってないので久しぶりに撮りたくなりました^^
って言うか、昨年秋に京都行った時のリバーサル現像に出さずに
そのまま冷蔵庫の中に眠っている事を思い出しました・・・、まずい^^;
by cloud9 (2007-10-14 16:51) 

レイン

リバーサルの深く濃い色合いが懐かしいです。
青空に彼岸花の赤がはっとする美しさですね。
by レイン (2007-10-14 17:14) 

とっしー

リバーサルフィルム、色がとってもキレイですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
おじいちゃん、お大事になさって下さいね!
by とっしー (2007-10-14 17:39) 

わ~い、キットはまりますよ(^_^)
プリントの美しさはデジタル以上だと思います。
スライドをデジ一眼で撮影するアダプタも販売されてますけど
私的にはお勧めできません。邪道だと思います・・・
そろそろ紅葉のシーズンですね。楽しみ~(^_-)
by (2007-10-14 18:14) 

kon

リバーサルいいな~
やってみたいけど、なかなか♪

おじいさんお体お大事にしてくださいね☆
by kon (2007-10-14 21:56) 

エア

リバーサルですか
思いきりましたね。
おじいさんお大事に。
by エア (2007-10-14 22:57) 

sasasa

やっぱり、デジカメで撮る色とは違いますよね。
自分もいつかは、やってみたいですね。
おじいさん、本当に心配ですね。
早くよくなるといいですよね。
by sasasa (2007-10-14 23:06) 

marcy

あれ~?コメ書いたつもりでいたけど、惚けてきたかな?
ポジは良いですね、現像料以外はね...(笑)
by marcy (2007-10-15 10:52) 

ハイマン

私は銀塩時代これを見ながら
ウィスキー飲むのが好きたったよ!
by ハイマン (2007-10-15 14:11) 

Lupin

はじめてご訪問させて頂きます。
リバーサルフィルム、色がとても綺麗ですね。
おじいちゃん、早く元気になるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
by Lupin (2007-10-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HarvestMy grandpa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。