SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

☆ パリ - paris - ☆ [travel]

8th day...  Paris!

 Paris - christmas present.jpg

プレゼント、私のとこにも 降ってきて  (* ̄▽ ̄*)ノ" 

 

 

10日間の旅も8日目。

フランス南部の自然を満喫してきた旅の最後は、首都、パリ。

Paris - Tour Eiffel 3.jpg

行きたいところはいっぱいあるけれど、

たった一日で全部回れるわけもなく、

だから『どうしても!』なところだけに絞って、

行けなかったところは 『次に来る時のために取っておいた(= ̄∇ ̄=)ノ 』 ・・ことにしておく。。

 

で。 

まずはルーブル美術館へ。

一つ一つの作品を1分ずつ見て回ると、全部の作品を見るのに3ヶ月はかかる、という

とにかく大きな美術館。

Paris - Musee du Louvre.jpg

有名な作品だけ見て、すぐ退散だったけど・・モッタイナイ*_*;

それでも『さすが!』な美術館。

モナリザは相変わらず、すごい人だかりでした。。。

 

有名なピラミッドはエントランスになっており、

真下はこんな感じ。

Paris - Musee du Louvre Entrance.jpg

美術館本体の建物とは違い、近代感溢れてます☆

 

さて、午後からは街歩き。

地下鉄&バスを有効活用して行きますよ~♪

 

まずは、kanaが大好きな教会。

最高裁判所の中庭にあるので、セキュリティゲートで並ばなきゃならないけど

それでもまた行きたい教会。

Paris - Ste-chapelle.jpg

Ste-Chapelle - サント・シャペル -

まさに宝石箱のような教会です。

 1248年に完成したこの教会の2階部分の壁は、パリ最古のステンドグラスで覆われ、

息を呑むほどすばらしい。。。

うっとり~して時間を忘れそうです。

午前中、雲がもくもく・・の空だったのに、教会の中に居たら陽がさしてきました♪

 

教会を出て、足早に花市やノートルダム寺院にも行き、セーヌ川に向かって歩き出したところで

『ハトとスズメのおじさん』発見(* ̄▽ ̄*)ノ"

Paris - ハトおじさん!と思いきや。.jpg

お顔は怖いけど、優しそう(笑)

モノプリの袋に餌が入っているらしいわ。。。

よく見るとスズメちゃんたちが柵の上で順番まち。

 

Paris - セーヌ川沿いを歩く.jpg

セーヌ川沿いでは、画を売るお店。

ブキニスト(古本屋さん)かと思いきや、売られているのは絵画でした。

 

そこから、セーヌ川の南側、

St-Germain Des Pres -サン・ジェルマン・デ・プレ-界隈を散策。

Paris de イラッシャイマセ.jpg

イラッシャイマシ~ な看板娘?たちのお出迎え。

この子達、見たことあるけど、こんなでかいのは初めてみました。笑

店先で目立つ目立つ。

 

あまりゆっくり散策する時間もなかったのですが、

赤いgift.jpg

ちょこちょこ見たお店では、もうクリスマスの雰囲気が。 

(この日は11月4日)

このお店の数件お隣は、無印良品でした^^;

 

 

さて、今回の旅は、母と行ったので、画を描く母が行きたいところ、

Musee d'Orsay - オルセー美術館 - に夕方到着。

さすが元駅舎!な建物です。

Paris - Musee d'Orsay.jpg

日本で開館時間をチェック!して来たのに、さらに30分も早い閉館に驚き、

なんと閉館1時間前に入場・・(= ̄□ ̄=)!!

館内、汗をかきながらダッシュで全部(!)見ました 笑

17:30の閉館は早いよぉおお・・

Paris - Musee d'Orsay 2.jpg

ルーブルと同じく、オルセーも美術館自体が美術品。

 

あと、美術館や教会・宮殿・凱旋門の展望などの共通パス、

Carte Musees カルト・ミュゼ が 既に廃止になっていたのがショックでした。

便利だったのになー お得だったのになー ...

今は、変わりにParis Museum Pass - パリ・ミュージアム・パス-

と、英語表記になって新カードが。 でも1日券がないのです、、、

 

さてさて。

一日はあっという間。

オルセー美術館を出たらもう外は薄暗く、急いでバスに乗り、

パリ最大級のデパート Galeries Lafayette - ギャラリー・ラファイエット -

で、お土産と夕食の調達♪

Paris - Lafayette christmas.jpg

百貨店とは思えないわ・・・ シャネルが・・

天井は一枚目のフォトのように、アールヌーヴォー。

 

さらに~ 本日の最終目的、夜のセーヌ川クルーズ Bateaux-Mouchesに向かいます。

Paris - Metro.jpg

クルーズの発着地点に近いAlma Marceau という駅で地下鉄を降ります。

 

ここ、アルマ橋はダイアナ妃の事故現場のすぐ近く。。。という

哀しい場所で有名になってしまった場所。

Paris - Tour Eiffel at night.jpg

 

ここから見るエッフェル塔はとってもキレイ☆

 

エッフェル塔は夜になると、毎正午にこのようにギラギラギラギラ~☆と

点滅されます^^ 一見の価値あり!

 

Paris - Tour Eiffel.jpg

 

 なんだかこうやって見ると

すごいスピードでクルーズしているかのようですが。。 そんなこともなく。

約1時間のクルーズは、寒くて言葉も出ませんでした(*_*。)

でも前回の2月よりは幾分マシで・・・前回は凍死するかと・・@_@

 

Paris -  Champs-Elysees.jpg

クルーズを満喫し、体は半分凍ったまま、

せっかくなのでセーヌ川からシャンゼリゼ通りまで歩き、

ここから地下鉄に乗ってホテルへ帰ります。

 

このとき既に夜11時前。。。ホテルに着いたら23:30でした^^;

 

明日はいよいよ帰国です(T_T)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

南仏 タビキロク もくじ。

■  再びタダイマ。 

■ タビのハジマリはヒコーキ。 

■ ニースな一日。 

■ エクサンプロヴァンス♪ 

■ 黄色とメリーゴーランドが似合う国。 

■  ガチョウの街。

■ 夢のような景色

■ Le Mont St-Michel

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 18

にこちゃん

ハトとスズメのおじさん、最高~♪
あのへんのカフェの外のテーブルにも、
人慣れしたスズメとかがパンもらいに来たりするよねー
いいなぁ、おじさんナイスです~
by にこちゃん (2009-12-11 20:44) 

ぶんじん

パリの街を満喫していますね。この季節のパリは賑やかでいいなぁ。
うむ、行きたいぞ~~。
by ぶんじん (2009-12-11 22:05) 

kana

********************************************
★にこちゃんさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
確かに、人慣れしてますよね、、近寄って来すぎてこっちがビビったり(笑)
人馴れしてるってことは、みんな餌をあげるんですかね^^ あげてみればよかったかな、、

★ぶんじんさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
ちょうど、クリスマスに向けてのイルミネーション設置中のところも多くて、
きっとちょうど今!だったら中心部に観覧車とか、シャンゼリゼのイルミとかまで見れたと思います!
もっと賑やかなのも、見てみたかった~><! ぶんじんさんも、また行ってください^0^)ノ

*********************************************
by kana (2009-12-11 22:18) 

penny

看板娘、カッコよすぎです ^^
by penny (2009-12-12 00:02) 

m*

従姉に会いに行く予定だったけど、キャンセルしたパリはやっぱり良いねー。
行けなかったから、kanaさんのご案内で楽しみます!
by m* (2009-12-12 04:51) 

よしあき・ギャラリー

ふ~っ、お疲れさま。
超、充実の一日でしたね。
私も、しばし、画面に釘付けになっていましたよ。 ^^

ステンドグラスが外光に輝いたときの感動は、なんとなく想像できます。
凍死しなくて、良かったですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-12 05:36) 

イチロー

飾りのセンスも抜群ですね・・
 パリジェンヌからの報告のようです^^;

by イチロー (2009-12-12 07:42) 

うっしー

どの写真からも臨場感がめちゃくちゃ伝わってきますよぉ(^0^)
ホント、ステキです♪
by うっしー (2009-12-12 08:31) 

collet

うっわ~綺麗なステンドグラスだ!!
でもこういうのを見るといつも思うのが掃除のことで・・・
何とも現実的で嫌になる~~(>_<)
で、、、クルーズなんて、寒そう~~と、思ってたら、
やはり!だったんですね~~(~o~)

それから、青は1番好きな色です。
だから、飛行機のシートの色にでも反応してしまうのです~♪
by collet (2009-12-12 15:16) 

HAL

ディスプレイは都内あたりに多いのと変わらない感じだけど、
日本のデパートにありがちな「窮屈」な雰囲気がないのがいいよねー
都会の中でゆったり暮してるんだなーって印象です☆
by HAL (2009-12-12 15:49) 

みどれんじゃー

どうしたら、スズメに餌付けできるんだろう??
こんなシーンに遭遇したら、言葉も通じないのにおじさまににじり寄ってしまいそう。
エッフェル塔が光るの知りませんでした。
アートな街ですね。三ヶ月かかる美術館なんてどうしていいか分かりません(-_-;)
そうそう、母上は絵描きさんでしたね。
手作りバザールで描いていらっしゃるとこを拝見しました。芸術家一家なんだぁ。
今回の旅行でいい作品描けたかな^^
by みどれんじゃー (2009-12-12 17:37) 

kanadian

写真がきれい。生き生きしてる。
また来ます☆
by kanadian (2009-12-12 20:21) 

いずみ

わ~可愛い!
私の所へもプレゼント降ってきて~!!!
Galeries Lafayetteはステキなデパートですよね。
私のクリスマスシーズンの海外へ行ってみたいな。
by いずみ (2009-12-13 12:21) 

kana

**********************************************

★pennyさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
看板娘、思いもよらない色で、カッコイイですよね~
この『手』が揃ってる感じが好きです(笑)

★m*さん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
お久しぶり~☆ パリ、見どころいっぱいで、柱ひとつ壁ひとつも気になる場所です^^
是非また行ってきてね♪

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
超充実、まさに、です^^; 母が必死で着いてきていました(笑)
ステンドグラス、この教会が今まで私の中では一番!!です^^ また行きたいです♪

★イチローさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
パリはほんとにデザインセンスがあるというかなんと言うか。
こういう街・国に住んでいると自然と身につくんですかねぇ、パリジェンヌやパリジャンは。^^

★うっしーさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ありがとうございます~。
臨場感・・いい感じに伝わりましたか?ほんとはダッシュ感より落ち着いたパリをお届けしたかったのですが(笑)

★colletさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
あ!私も思いました。お掃除どうしてるのかと。
でも、この角度からこうステンドグラスを撮っているにはワケがありまして、
正面の一番の見所エリアが、修復工事ですべて覆われてしまってたからなんですー。
定期的に、お手入れされているようです^^;

★HALさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
これだけ吹き抜けて天井がアールヌーボーだと、
クリスマスディスプレイも映えますよねぇ。窮屈とは程遠く、建物が荘厳!です。

★みどさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
みどさん、一度このおじさまみたいに、立ってみたらどうでしょう!?!?
ハトに混じってスズメも来るかもしれませんよ!!
母はせっせと旅の絵を描いている模様です・・・^^;

★kanadianさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
はじめまして。ようこそいらっしゃいましたー♪
また遊びに来てくださいね☆

★いずみさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ね、こんな大きな箱のプレゼントが降って来たら嬉しいですよね~(≧∇≦)♪
クリスマスシーズンの海外はやっぱ寒いところに限りますよね、NYとか行ってみたい。。。
昔インドネシアでクリスマスを過ごしましたが、暑くて雰囲気皆無でした。。無理矢理ケーキ食べましたが。笑

**********************************************
by kana (2009-12-13 18:43) 

batta

憧れのルーブル美術館…やっぱ素敵だな~。(^O^)
本物にはなかな行けませんが…
三重県にルーブル彫刻美術館というところがあります。
http://www.louvre-m.com/
ルーブルの彫刻作品本物から型を取って、再現したレプリカの美術館。
思うところあって来年あたり…久々に行ってみたと思っているところです。

看板娘のウサギとミーヤキャットよくできてるし可愛いですね。
それにしてもデカそ~('_')(^▽^;)
そしてデパート…まるでオペラハウスみたいな(・_・;)すごいな~
by batta (2009-12-14 17:06) 

ふゆん

ラファイエットのドームと広場・・・ゴージャスヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2009-12-14 18:37) 

michie

どの写真もとっても素敵☆
ルーブルのガラスの四角錐、懐かしいです。。。
by michie (2009-12-14 22:02) 

りっきー

下からから2枚目のモノクロエッフェルめっちゃ素敵です^^


by りっきー (2009-12-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。