SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

Le Mont St-Michel [travel]

7th day...  Le Mont St-Michel

Le Mont St-Michel2.jpg

言わずと知れた世界遺産。

 

旅も残すところあと2日。

7日目は世界遺産 モン・サン・ミッシェルへ。

 

まずは名物でランチを。

オムレツ食べなね~.jpg

とりあえず、このふかふかオムレツ、食べなきゃね♪

でも、なんていうか、泡を食べているような。。。笑

 

手がはやい・・・そういう意味じゃなくて.jpg

お兄さんが手早く取り分けてくれます^^

 リンゴが名産なので、リンゴのお酒、シードルもちょびっと頂きました^^

 飲めないので、雰囲気だけで満足です・笑

 

このレストランから歩いていくと、見えてくるのがこの景色。

Le Mont St-Michel.jpg

 

前回来たのは4年前の2月。

今回は11月3日。。。でも、2月のときより風があり、寒く感じました。

 

そして2月の時と同じく雲が低く、どんよりなこの空。

時折小雨がパラつきます。

 

モン・サン・ミッシェルはいまやすごい観光地で

京都・清水寺の参道のように、お土産物屋さんが立ち並び、

『巡礼』という言葉は程遠い雰囲気ですが、

さすが、中に入ると静けさが広がります。

 

Le Mont St-Michel4.jpg

 

この冷えた空気と差し込む光の感じで、

なぜか心洗われる様な気分に。

 

Le Mont St-Michel3.jpg

 

 

風と小雨の中 祈りを捧げる 一人の修道女

Le Mont St-Michel6.jpg

 

観光気分で来ている自分が

ものすごく軽いものの様に 彼女を見て思いました。

 

 Le Mont St-Michel5.jpg

彼女たちにとって、ここはとても神聖な場所。

 

ただ、『世界遺産』だとか 『有名な観光地』だから とかではなく、

この建物の、もっと深い存在意義を感じるために

来るべき場所なんじゃないか、と

感じたkanaでありました。

 

Le Mont St-Michel7.jpg

色んな楽しみ方があるけれど、

ここを巡礼の地としている方々の邪魔をしないように

見せていただく、という気持ちが必要なのかな、と。

 

 

さてさて、旅も終盤。

モン・サン・ミッシェルを後に、旅の最終地点、Paris へ 向かいます

Carrefour.jpg

途中、コンビニ風カルフールでちょいと休憩。

Parisの地図を買おうと色々物色する。

細かい路地の名前まで載っている文庫本的ポケットマップにするか、

大きく一枚でパリのメジャーな部分が載っているものにするか、で迷い、

後者を選択。

が、

結果、前者が正解でした _| ̄|○ガックシ・・。

 

そうそう、お買い物と言えば、の余談ですが。

ニースのモノプリ(スーパーです)で見た、ポテチのパッケージ。

Lighty sea salted.jpg

海の前で逆立ち写真。

 

シーソルト味だからね、まぁまぁ、

海の前で逆立ち。。まぁね、海の塩・・だしね、うんうん、

オモシロイんじゃないかな^^;

 

でも・・・

 

いくらNakedな味だからって・・・

これ・・

 

いいのか・・Naked-no salt.jpg

アリですか・・・・???(●Ω●;)

確かに、Naked です。

でも、、、 ポテトチップスですよ、、、

 

お菓子コーナーにこれがずら~り並んでいる光景に固まる私。

 

日本ではありえないですが、これもフランスならばアートなんでしょうかね^^;

思わず写真撮っちゃったよ、、-_-;

 

で、Mont St-Michelを後にして数時間。

Parisに。。。

凱旋門へ大渋滞。.jpg

凱旋門前の大渋滞。 from バスの中から。

 

同じ石畳でも、この渋滞と車の数を見ると

あの大自然の景色が広がる南仏が、異様に恋しくなったkanaでありました。

 

明日は最終日、Parisをダッシュで巡ります。

母よ、頑張って着いて来るのだ・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

南仏 タビキロク もくじ。

■  再びタダイマ。 

■ タビのハジマリはヒコーキ。 

■ ニースな一日。 

■ エクサンプロヴァンス♪ 

■ 黄色とメリーゴーランドが似合う国。 

■  ガチョウの街。

■ 夢のような景色

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 16

penny

続けて拝見していると、自分も旅しているようです ^^
by penny (2009-12-10 01:20) 

お茶屋

さすが・・・の一言!というシーンばかりですね♪
by お茶屋 (2009-12-10 10:05) 

イチロー

ポテチ、食べてみたいです・・
 渋滞もアートになりますな^^;

by イチロー (2009-12-10 10:31) 

ikuko

モン・サン・ミッシェル行きたい〜〜〜(≧▽≦)
ポテチのパッケージ、面白い!!
by ikuko (2009-12-10 12:53) 

よしあき・ギャラリー

観光気分で来ている自分が・・・
素晴らしい心がけですね
そのように感じる心が、自然に写真に現れると思います。
天晴れです。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-12-10 14:35) 

HAL

歴史を知らないし、表面的なステキさで見てしまうのは仕方ないかもですよね。

でも、それでも、この美しさは見ておきたいです!!
by HAL (2009-12-10 18:10) 

batta

お国変わればですかね~。ポテチの袋の写真楽しい~(^O^)
カラーだと「のわわわ(・_・;)~」
でも、白黒なところがミソだったりして(^^)

どんなん?('_')と思って
思わず手が伸びそうです~(^皿^)
by batta (2009-12-10 18:28) 

maki

確かにそうだ、、
教会もお寺も神社も、こちらは観光で浮かれてるけど、
そこを家としている人がいることを忘れてはいけないわね。

さあkanaちゃんも後朱印帳を作りましょう^m^
by maki (2009-12-10 22:47) 

gongon

アーチ型の柱がやさしい雰囲気を出してますね。
どうやって建設したんどろう?とか考え出したら
ずーっと口開いたままになっちゃいそうです。
ポテチのパッケージ衝撃ですね。

by gongon (2009-12-11 01:18) 

みどれんじゃー

アタック25の優勝商品の場所ですねっ!(例えが・・・汗)
観光地と思っておりましたが、修道女さんの後姿に厳粛なものを感じました。
なのに、なぜあのポテチに続く(爆)
フランスでは当たり前なんでしょうか。
「あの日本人ポテチ撮影してるぞ。日本にはないのか?」と思われてたり(^^;;
kanaちゃん、呑めないんですね。意外意外^^
by みどれんじゃー (2009-12-11 07:22) 

Ranger

寺院から一人海を眺める修道女?
絵になるなぁ
あっ ここにもカルフール! って、本場だな^^;
by Ranger (2009-12-11 10:09) 

collet

冷たい内部にあかい光が射し込み、その部分だけが暖かそうに感じますね。
あ~、それにしても、見るからに寒そうだ~~(>_<)

あっ、青色が好きなもので・・・
カルフールの青にも反応してしまうワタシ・・・(~o~)
by collet (2009-12-11 13:15) 

のこ

オムレツ、本当にふわふわ過ぎますね( ̄m ̄*)
美味しそうです~^^

ポテチのパッケージ、面白いですね(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-11 14:48) 

ぶんじん

モンサンミッシェル、行ってみたいですよ。
モノプリ、懐かしい!まだあるんですね、このチェーン店。私はコルマールの
モノプリに行ったことが。
by ぶんじん (2009-12-11 22:02) 

kana

**********************************************

みなさん、タビキロクにお付き合い頂きありがとうございます♪
最初は、旅行記的なものにするつもりじゃなかったんですが(笑)
結果、こうなってしまいました(笑)

秋の南仏周遊10日間、一緒に巡っているような気分で見て頂けたら嬉しいです♪

kana

------

★pennyさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
あ・・わかります^^
私もよく他の方の旅行記で行った気分満喫してます・笑

★お茶屋さん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
なんでしょうね~この歴史の重みがさすがなシーンに繋がるんでしょうか。
何でも素敵に見えますよね

★イチローさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
ポテチ、お土産に買えばよかったなぁ、と。ネタに・・・笑
渋滞も、見てる分にはアートですね~。運転手さんが相当イライラきてました^^;

★ikukoさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
モン・サン・ミッシェルはすごい人気で人がいっぱいでしたよ^^
明るい季節をオススメします・笑

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
よく日本の寺院で大きな声ではしゃいでいる修学旅行生を見かけますが、
同じようにこういうところではしゃがない様に(もういい歳ですし・笑)、と心に決めました^^;

★HALさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
まずは表面的でいいですよね、そこを入り口に、色々知り始めるともっと面白いのかも、ですね。
モン・サン・ミッシェルの近くで潜れたらいいですよね、そしたらHALさんも遠征に・・笑

★battaさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
確かに、カラーパッケージだとさらにリアルかも。。。
この写真はセピアですが、実際のパッケージは写真部分がモノクロです^^;
買えばよかったかなぁー

★makiさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
ね、モンサンミッシェルも修行僧の方々が今も住んでらっしゃいますからねぇ。
え、御朱印帳・・・魔の手がおいでおいでしてる・・*_*;

★gongonさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
ほんと、どうやって建設したんだろう??と私も思いました。
とくにてっぺんの大天使ミカエルの像、レプリカを見たら結構大きくて、どうやって設置したのかびっくりです。

★みどさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
あ・あたっく25・・・ そうなんですか!?結構シブイ番組見てますね(爆)
観光地なんですけど、巡礼地でもあり、修道士の方々は今も住んでらっしゃるんですよ。

★Ranger隊長、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
修道女さんは、ほんとに静かに祈りを捧げていました。
ほんとに深い空気が漂っていました・・・。 カルフールは本場らしく、たっくさん存在してました^^♪

★colletさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
青色がお好きなんですか!?
今回載せませんでしたが、レンタルちゃーりーがブルー一色の地域がありましたよ~^^

★のこさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
オムレツはほんとふわふわ、あつあつのうちが一番!な感じです^^
でもほんとに、泡のようです・・笑

★ぶんじんさん、こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"
モノプリは、どんどん拡大!?してるんじゃないですかね、そこら中にありますよ。
モノップという、小さいバージョンも各地でたくさんあって、便利に活用いたしました^^v

*********************************************

by kana (2009-12-11 22:13) 

りっきー

モン・サン・ミッシェルの作品はどれも素敵で
たまりません。
カフェから歩いたところからのと、修道女さんのとが素敵ですね。


by りっきー (2009-12-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢のような景色☆ パリ - paris - ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。