SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

ガチョウの街。 [travel]

5th day... Sarlat, Lascaux, Saint-Emilion, and Bordeaux

Sarlat de ランチタイム。.jpg

この旅イチバンのお気に入りの街。

 

南仏の旅も5日目、この日も暗いうちにホテルを出発。

カルカッソンヌを出て、朝陽.jpg

濃い霧の向こうに朝陽が見えてきました。

息を呑むほど幻想的な光景でした。

 


向かうは中世の都市、Sarlat-サルラ-

Sarlatの街並 .jpg


 中世の街並みがそのまま残るこの街は、

フランスの世界遺産暫定リストに登録されているそう。

sarlat cafe.jpg

 

1962年にフランスで制定された

歴史的街並みを保存する「マルロー法」適用第一号の町でもあるそうです。

 

Sarlatの通り.jpg


この街は私にとって今回ノーマーク(笑)だっただけに、衝撃的で、

絶対にもう一度来たい!一番のお気に入りになりました。

 

すべてを切り撮りたいほど・・・ 素敵な町。

この中心地以外の、周辺の家々も、たまらなくカワイイんです!!

 

Sarlat の 窓。.jpg


絶対にもう一度!と思わせてしまった理由は、他にもあり。


・・・たった一日しかない、この日が、『日曜日』で、

お店がほとんど閉まっていたから・・・(ToT)

 

Sarlat フォアグラ.jpg


フォアグラやキャビアで有名なこの街にはいたるところにガチョウの看板と、

フォアグラの缶詰が積み上げられたディスプレイ。

 

・・・が、お店はお休み。。。

 

Sarlat 画のお店の、看板。.jpg


こちらの絵画を売るお店も・・・ お休み。

・・なので看板を楽しむ私。


 


唯一、開いていたのがこちら。

Sarlat 魔女屋さん。.jpg

いらっしゃい。 よく来たね。 どっから来たんだい?

・・と言いそうな魔女さま。 よく見ると唇が黒い・・*_*;

 

そう、手づくりの魔女がたっっくさんの、魔女屋さん。笑

めがねのオジサンがカウンターの中からニコニコ、おいでおいで~ としてくれるんだけど

時間がなくてゆっくり見れず。

この€8の魔女さん、連れて帰りたかった。。。><! 

 

 カフェは、OPENしていましたが、やはり日曜日は静か。

日本とは逆ですね^^;

Sarlat レストラン.jpg

 

一枚目のフォトはランチを頂いたレストランの窓から。

ちょうど、この ↑ カフェの横でした。

 

さらにその向かいでみつけた、映画のようなファミリーに思わずみとれる私。

 

Sarlat.jpg

映画のワンシーンかと。。。

わんこがまた、ものすっごくお利口なんです。 

 

このサルラの街、本当に気に入ってしまい、

もう私、ずっとここでいいです、次いかなくていいです・・と言いたいのをガマンして

(実際には言ってた)

次に向かったのは、Lascaux - ラスコー - 。 洞窟壁画で有名ですね。

ラスコー.jpg

山の中でたまたま見つけられたという壁画は、

日本の高松塚古墳と同じ悩みを抱え、現在は閉鎖。

今はその壁画を忠実に再現した、ラスコーⅡというのを見ることが出来ます。

(レプリカだけど撮影はNG)

こんな山中の洞窟に、こんなに立派な壁画が描かれていたのか・・としばし感動。

 

その後はSant-Emilion -サンテミリオン- のワイナリーで、

ワインのテイスティング。

サンテミリオンでワインテイスティングのフリ。.jpg

を、したフリ。←飲めない人。

この一帯、葡萄畑が一面に広がる光景は圧巻でしたー!

 

そこからさらに移動し・・・ 雨が降りしきるBordeaux - ボルドー - へ。

今回の旅、ボルドーは宿泊のみ!の通過地点。(一日の旅程内容が濃すぎ)

でも、あまりにも素敵なところで、そんなのもったいな過ぎる><!!

と、夜の雨の街を散策。。。

雨に濡れるボルドーの街。.jpg

濡れた石畳はたまらなくきれい。

この石畳にあるレールををトラムが走るんです。

 

ボルドー.jpg

なんとも幻想的で・・・

・・・自分がずぶ濡れである現実を省けば、、ですが。(傘を日本に忘れた人です)

 

これくらい・・・ 降ってました。。。

ボルドー 雨の夜。.jpg

 

 

でも、明け方には雨も上がり、また、次の地へ移動を開始です。

 

ボルドー 雨上がりの朝.jpg

 


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 22

skullmania

写真を見てるとますますフランスに行きたくなります。
by skullmania (2009-12-06 00:22) 

taue

15年っくらい前に行きました、フランス。
街すべてがおとぎの国というか夢の国というか、
ですよね!
by taue (2009-12-06 00:25) 

maki

すてき過ぎて何も言えない・・。
ヨーロッパの街並みはよく見るとボロくてくたびれた箇所もたくさんあるのに
それすら味にしちゃう雰囲気がありますよね~~
後世に残る街、、、住民が誇りに思える街並み、、いいな~
by maki (2009-12-06 00:27) 

penny

素敵ですね、行ったら永遠に撮影していそう ^^
by penny (2009-12-06 01:23) 

gongon

すごい可愛らしい街並みですね。
雨戸がかわいい!我が家とは大違い(><)
日曜日・・残念・・・もう一度行きたくなっちゃいますね。
海外=リゾート・海の私には見たことがない景色なので
楽しませていただいてます^^
by gongon (2009-12-06 01:26) 

よしあき・ギャラリー

しばし、今を忘れて、ウットリでした。^^)v
いいな~・・・・・

すべてを切り撮りたい気持ち、分かるような気がします。
何処を切り取っても、絵になりそうです。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-12-06 05:52) 

みどれんじゃー

石造りの町並みって、すごく素敵ですね。
またかわいく切り撮られて、自覚なし?(笑)
このかわいいお写真の数々の間に入る文章が面白いので、
途中でなんどか(゜×゜*)プッとなってしまうのでした。
傘を日本に忘れてきたって・・・(-_-;)
でも、写真撮ってるし。プロ根性ってこういうことなのね^^
by みどれんじゃー (2009-12-06 07:06) 

イチロー

ヨーロッパのエッセンスを全て閉じ込めた素敵な街ですね・・
これは、また行かないとだめですね^^;

by イチロー (2009-12-06 07:10) 

ぶんじん

フランスにもこんな中世ヨーロッパの街並みが残っていたんですね。知らなかった。
いやぁ、どっちを向いても画になる風景ばっかりなんでしょうねぇ。一週間くらい連泊したい場所ですね。
by ぶんじん (2009-12-06 09:48) 

Decole

3つ前の記事から続けて見たんですけど、どの場所も絵になる所ばかりですね~。
雑貨屋さんとかめっちゃ入りたい~^^
それにしても弾丸旅行ですね(笑)

by Decole (2009-12-06 17:33) 

のこ

素敵でお洒落な街ですね^^
映画に出てきそうです~♪
by のこ (2009-12-06 17:34) 

HAL

映画のロケでも使われてそうですよねー

ここで飲むワインは格別に美味しそう~

あ。。飲めないの?
損しちゃったねww
by HAL (2009-12-06 20:04) 

サチ

とくに5枚目と6枚目・・・
こういう写真すごーーく好き。
窓とかドアとかすごーく好きなので興奮♪

by サチ (2009-12-06 21:46) 

ととひで

雨の石畳...
=すべって転ぶイメージしかないボクです.^^
素敵な写真ですね.
by ととひで (2009-12-07 12:34) 

わか

テーブルを囲むファミリーは、ほんと映画ですね ♪
kanaさんのblogのようにファビコンを変更できたらい良いなと、
あれこれ挑戦していますが、なかなか手強く苦戦しております (>_<)
by わか (2009-12-07 12:55) 

ikuko

どの写真もほんとに、ステキ!!
石畳、映画のワンシーンみたい。。。
by ikuko (2009-12-07 13:47) 

collet

いやぁ~ええわ~~どれもこれも!
で、むかいのファミリーの6人と1匹も!!
それにサスガ!カメラマン~
ずぶ濡れになりながらの根性写真も素敵です~~\(~o~)/
by collet (2009-12-07 16:50) 

cloud9

フランス良いですねぇ〜、行ってみたいっす♪
どの風景も絵になりますね^^
フランス、むか〜しからサッカーのフランス代表が好きなのです^^
by cloud9 (2009-12-07 22:19) 

わか

お知らせ下さいましてありがとうございました。
その方法でも試したのですが・・・やっぱりダメでした。
kanaさんがどのようにされているのか、ソースを拝見すると
ファビJPにアップされて、そこから引用されているようなので、
おなじ様に私も登録し引っ張ってみましたが、やはり・・・です。
わざわざお調べ下さったのに、情けないやら、申し訳ないやら。
ぼちぼち、やってみたいと思っています。
by わか (2009-12-08 00:32) 

chichiの母

これはもう一度行かなければ…^^
絵になる素朴な街とお利口なワンちゃん。
ため息の出る世界です。
by chichiの母 (2009-12-08 10:57) 

youzi

どの写真もそのまま、絵葉書になりそうなくらいに
素敵ですね。
by youzi (2009-12-09 22:30) 

ふゆん

濡れた石畳ステキね。
よーろっぱは雨がすごく似合う気がするの。
by ふゆん (2009-12-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。