SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

黄色とメリーゴーランドが似合う国。 [travel]

 4th day... Arles, Pont du Gard, and Carcassonne.

Carcassonneメリーゴーランド.jpg

フランス人はメリーゴーランドがお好き?

 

タビも4日目。

相変わらず盛りだくさんな内容が続きます^^;

 

あまり絵画に詳しくないkanaですが、

この旅企画は、絵画好きにはたまらないのでは。

 

まず、本日最初の地はArles-アルル-。

ゴッホが南仏の光を求めてやってきた土地です。

わずか15ヶ月の滞在で300以上の作品を残したとか。

Arles エスパス・ヴァン・ゴッホ.jpg

Espace Van Gogh - エスパス・ヴァン・ゴッホ -

耳を切り落とした事件のあとに収容された病院の跡地で、

ゴッホの絵『アルルの病院の中庭』に基づいて復元された中庭です。

秋色とアーチの黄色がぴったりですごく印象的でした☆

 

Arles Cafe Van Gogh.jpg

こちらもゴッホの『夜のカフェテラス』の元になったカフェ。

Le Cafe La Nuit  - Cafe Van Gogh -

 いたるところにゴッホの名前が。

ゴッホの 『 はね橋 』 が復元されているところにも行きました。

 

このアルルには円形闘技場など、ローマ帝国の色が残る旧市街が見所いっぱい。

 

・・・ですが、マーケットにも目がいっちゃう。。。(+_+)ノ

Arles market.jpg

同じお野菜でも、日本とは大きさとか形がちょっと違うからフシギ。

 

Arles market 2.jpg

ハーブなんかも、なんだか素敵に見えるからフシギ。

 

お次は。

 

アルルを離れて、世界遺産、Pont du Gard へ。

Pont du Gard .jpg

ザ・観光写真!!(笑) ですが。。。(*_*;

Pont du Gard ポンデュガール 、水道橋です。

 

大きさにびっくり~ しつつも、 周辺の秋景色にも見とれてしまいました。

 

 Pont du Gard.jpg

こちらは水道橋の前にあるレストラン。 

秋色に合わせたような黄色い壁。

フランスって黄色い壁が似合いすぎると思います・・・。

 

ここでランチをいただきました~♪

Pont du Gard で Lunch.jpg

 

 ごちそうさま。

 

ランチを頂いたあとは・・・

またバスに揺られ、プロバンス地方を離れます。

 

 頭の中のBGMを 『 ♪ 世界の車窓から 』にON!! していただいて・・・

いいですか? 準備OKですか?

 

はい、どうぞ。

 

 ↓ 車窓からの眺め。

車窓から秋の葡萄畑.jpg

フランスですからね~ いたるところ、葡萄畑。 

葡萄って、頭上を這わせるもの・・・と思っていたら、こんな畑なんですね。

低木を、横に横に這わせていました。

 

もう収穫も終わり、色づいた葡萄の木々が冬が来るのを知らせてくれているかのよう。

 葡萄畑、赤とか黄色とか、畑によって色とりどり。

葡萄の種類によって、染まる色が違うのかしら?

 

向かった先は、中世の城壁をほぼ完全な形で残す城塞都市、

Carcassonne - カルカッソンヌ -

 

そこで出遭ったのはこのお方。

carcassonne 道化師.jpg

あは。 城壁の中で出遭った道化師(?って言う?あっ!大道芸人!?)

中世の要塞都市・・・とは程遠いイメージだけど、

この色使いがなんとも素敵で、笑顔を振りまいて、かわいかった~♪。

ギターとか自分で塗っちゃった??

 

一枚目のフォトも、この城壁の前にあったメリーゴーランド。

フランス人はメリーゴーランドがお好き?

いたる都市・所にありました。こんな可愛いメリーゴーランドが。

よく見ると2階建てだし^^ かわいーー!!

 

この城壁に囲まれたCITEの中にあるお城は、

夜になるとライトアップされて、街のシンボルとして君臨!

carcassonne.jpg

自分の住む街の真ん中にこんなお城が聳え立つって、

どんな感じなんだろう???と、周囲に普通にある民家を見て思いました。

時代をタイムスリップしたような・・・感じに思えたのは、自分がよそ者だからかなぁ。

毎日見ている人たちには、これが中世のものであっても、

現在も共存(?)というか、在って当たり前の、

現在進行形の風景なんでしょうね。

 

なんだかフシギな気分で眠りにつきました・・・(*^-^*)

そろそろ夜は冷えてきました。

 

明日は Bordeaux ボルドー まで走ります。

 


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 16

いわもっち

うーん、行ってみたい... ^^
by いわもっち (2009-12-03 08:34) 

お茶屋

ホントいい感じ☆ですね♪

お祝いのコメント、とってもうれしいです!
ありがとうございました☆
by お茶屋 (2009-12-03 11:49) 

maki

このメリーゴーランドのデザインがまた景色にマッチしますね~ ̄m ̄〃
移動式の遊園地かしら?
むかしパリの公園でも見かけたことがあります。
その時は観覧車に乗ったけど、それが意外なほど早く、しかも何周もするのが怖かった(笑)
フランスの町並み、街路樹、マルシェ、どうしてこんなにオシャレなんでしょうね~
by maki (2009-12-03 14:46) 

collet

ホント!黄色が似合う~~!(^^)!
で、その中に突如現れたカラフルおじさんが可愛い~~
もしや、彼は旅する大道芸人かしらね?
by collet (2009-12-03 15:20) 

おとないちご

雰囲気がいいかんじですね~!
あこがれます。
by おとないちご (2009-12-03 18:51) 

わか

路上にメリーが・・・
しかも2階建てでゴージャス・・・

by わか (2009-12-03 18:59) 

よしあき・ギャラリー

今回は、ゴッホさんですね。^^
絵の具のチューブの山は、ありませんでしたか?
もう、たまりませんね。 ^^v

どの写真も、食い入るように見ていますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-03 19:46) 

のこ

マーケット、見るのが楽しそうですね(●^U^●)
私もいきたいです♪
by のこ (2009-12-03 20:02) 

axl-

いいとこだねぇ。
なんかため息しか出てこないよ。

by axl- (2009-12-03 20:23) 

gongon

2階建てのメリーゴーランド初めて見ました!かわいい。
世界の車窓から(笑)秋を感じます。
お城のライトアップもきれいですね。
うっとりしちゃいます。


by gongon (2009-12-03 23:53) 

penny

葡萄畑、いい雰囲気だなあ。
by penny (2009-12-04 02:14) 

イチロー

おいもがゴロゴロ・・  おいしそう^^;

by イチロー (2009-12-05 08:04) 

ぶんじん

おお、今度はゴッホゆかりの地ですか。なるほど、黄色の似合う街なんだなぁ。
大道芸のおじさんの笑顔、いいですね。見ているこっちも楽しくなっちゃう。
by ぶんじん (2009-12-05 15:14) 

kana

*********************************************

★いわもっちさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
私もまた行きたいです・・・ でも行きたい所は他にも。。
また頑張らねば、、です^^;

★お茶屋さん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
いえいえ、おめでとうさんでした!
素敵な一年になりますように。

★makiさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
ね、このメリーゴーランドはデザインがたまりませんよね。
ここは移動遊園地というほどではなくて、メリーゴーランドだけでした。
パリは、今回『設置途中』なところを見ました(笑)

★colletさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
!なるほど!旅する大道芸人かも!?
ずっと居るのかなぁと思っていましたが、確かに、旅してるかもしれませんねぇ☆

★おとないちごさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
また遊びにいらしてくださいね~♪

★わかさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
ほんと、ゴージャス!という言葉がぴったりなメリーさん、
他の都市でみたのはすべて1階建てだったと思うのですが、ここは2階建てでさらにゴージャス!笑

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
はい、この日はゴッホ巡りでした~笑 チューブの山!?があったらビックリですね^^
画になる場所だらけなので、よしあきさんが行かれたら、ほんとにたまらない!と思います♪

★のこさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
マーケットって楽しいですよね。
その国の食文化や生活が見えるので。是非是非行ってみてください♪

★axl-さん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
行ってもため息しか出ませんでしたよー・・・
どこもかしこも、いいところでした☆

★gongonさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
実は私も、このメリーさんが2階建てだと・・・写真チェックでわかりました(笑)
でも他で見たのは1階だけのもの。これは特別ゴージャスなのかも!

★pennyさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
葡萄畑はもう延々と広がっていて、すごかったですよ。
きっとワインの味がわかったら、もっと感慨深かったと思いますが・・・^^;

★イチローさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
おいももにんじんもフルーツも、こうやってゴロゴロ販売で、見ていて楽しかったです。
日本は何でもパック詰めですもんねぇ。

★ぶんじんさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
大道芸人の方、プロでしたね~
カメラ構えたら即座にこの笑顔でポージング。
みんなをHappyにするオシゴトが、ほんとに素敵に思えました☆

*********************************************
by kana (2009-12-05 23:53) 

みどれんじゃー

これは確実にギター、自分で塗っちゃってますね(笑)
外国のマーケットって楽しい~♪
日本と違って㌔売りだったりすると、スケールのでかさにびっくりします。
ニンジンが細いですね。
by みどれんじゃー (2009-12-06 07:10) 

youzi

メリーゴーランド、とても素敵ですね。
普段は乗る事がないのですが、
こんなに素敵だと、乗ってみたくなりますね。
by youzi (2009-12-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。