SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

エクサンプロヴァンス♪ [travel]

3rd day... Aix-en-Provence  in France

Aix セザンヌのアトリエ.jpg

エクスの住人になりたいー! と思ったの。

 

ニースから移動して旅の3日目はプロヴァンス地方のエクサンプロヴァンスへ。

こちらも暖かく、ほんとに気持ちのいい秋の一日。

Aix セザンヌのアトリエ庭.jpg

 

まず向かったのは、セザンヌのアトリエ。

ここ、エクサンプロバンスはセザンヌゆかりの地です。

 

 木々の木漏れ日が心地好い中に佇むアトリエとその庭は

それ自体が絵画のような雰囲気。

Aix セザンヌのアトリエ2階.jpg

残念ながら中は撮影禁止でしたが

2階はアトリエをそのままに展示してあり、1階は現在、SHOPになっています。

中はとてもシンプルな造りで、

アトリエでは、セザンヌの上着やコートがそのままに掛けてあり、

まるで、セザンヌがまだここに居るかのような、

" そのまま" の雰囲気が漂っていました。

 

たくさんの木々に囲まれ、暖かい陽がさし、都会の喧騒はなく・・・

ほんっとうに素敵なところで、すごく気に入りました。

セザンヌが居た頃は、これほど木々が大きくなく、

2階から遠くの山まで見えたそうで、それも有名な絵になっていますね。

Aix セザンヌのアトリエ前.jpg

落ち葉が降る庭のテーブルに、いつまでも座って居たかったなぁ~。

 

そしてそこから、街の中心地、ミラボー通りを散策。

Aix ミラボー通り.jpg

 セザンヌの生まれ育った町です。

いたるところにセザンヌゆかりの建物があります。

 

Aix ミラボー通りで画になる人2.jpg

 

なんとも・・・ 画になる人々。

 

Aix ミラボー通りで画になる人1.jpg

クリスマスのイルミネーション用?の大きなオーナメントが

ところどころ、既に飾り付けられていましたよ~♪ (10月末デス)

 

Avignon の秋。.jpg

どこを切り撮っても秋満載♪

 

その後はAvignon(アヴィニョン)へ。

Avignon サン・ベネゼ橋.jpg

ベタに ♪ アヴィニョンの橋の上で を歌ってしまいそうですが。笑

実際には「橋の下で」踊っていたそうです^^;

歌で有名なその橋は、幾度かの洪水に見舞われ、現在は途中まで。

橋の上には礼拝堂が。そして本当のお名前は、サン・ベネゼ橋。

 

アヴィニョンは法王庁宮殿の置かれていた場所としても有名。

Avignon 法王庁宮殿.jpg

とても立派な宮殿と、黄金のマリア様が街を見下ろしていました。

 

中のほとんどは撮影禁止ですが、一部はOKなので^^

Avignon 法王庁宮殿の中はこんな感じ。.jpg

雰囲気だけどうぞ(笑)

 

宮殿の上から街を見下ろすと、

Avignon.jpg

夕暮れ時のアヴィニョンの街がきれいでした。

 

 

翌日もプロヴァンス地方を巡ります。

 

 

 


 

**** ちょこっと予告 ****

 

みなさんに可愛がって頂いているkanaのフォトブランド photo palette が、

この度、1周年を迎えました!!

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

 

試行錯誤の1年間はとても充実していて、楽しいものでした。

これも応援してくださるみなさんのお陰です。

本当にありがとうございます!

また、来年ももっと成長した形で2周年を迎えられますように、

また新たな1年、頑張っていきたいと思います。

 

そこで。今年も。。。

1周年とクリスマスプレゼントをあわせて、

去年のようなThanks!企画を予定しています。

また、決まり次第お知らせしますね。

ほんのちょっとですが、みなさんに楽しんでいただけたら・・と思っています。

 

これからもkanaとphoto palette をどうぞよろしくお願いします!!

 

p.s. 今年もクリスマスカード、ご好評頂いてます^^

手づくり市などでの完売続出、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

 


nice!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 23

ikuko

いいですね〜♪フランス。
いつか、絶対に行きたい^^
kanaさんの写真、すごく好きですよ〜♪
1周年おめでとうございます^^
by ikuko (2009-12-01 13:13) 

penny

うわあ、スゴイや。
こういうショットを拝見していると、行ってみたくなりますね。
by penny (2009-12-01 14:25) 

batta

セザンヌのアトリエ。
私も行ってみたいなあ。なかなか無理だけど(^_^;)
アトリエの天井は高かったのかなあ
それとも低かったのかなあ。
それだけがなんだかきになるぅぅ。(^^)
by batta (2009-12-01 16:09) 

イチロー

この切り取りがイイのですよ~
 2年目のステップアップ頑張ってください^^;

by イチロー (2009-12-01 16:56) 

maki

エクスの住人になりたい~~~≧0≦
どうしてこんなにどこをとっても景観が美しいのでしょう。
これで日本に帰って来ると、がっかりしない?
でもそんな日本の街並みが外国人にはパワフルに見えるんですって@@
不思議なものです、、。
私はエクスの方が良いよぅ
by maki (2009-12-01 17:26) 

HAL

住んでる人もサマになってるねー

カッコイイ!
by HAL (2009-12-01 19:51) 

sasasa

街全体が画になりますね!

by sasasa (2009-12-01 21:16) 

youzi

プロバンス、素敵な場所ですね。
フランスには行った事がありますが、
パリにしか行った事がありません。
いつか、プロバンスの方にも行けるといいな〜。

1周年、おめでとうございます!
by youzi (2009-12-01 21:29) 

michie

ご訪問ありがとうございます^^
素敵な写真がたくさんで、うっとりしちゃいました✿
by michie (2009-12-01 22:33) 

kana

*********************************************

★ikukoさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
ありがとうございます!
フランス、遠いですけど行くと何度でも行きたくなります。いつか行ってくださいね!

★pennyさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
行ってみてくださいー!やっぱり実際にその空気に触れると、
行く前に写真で見たのとは違う刺激がありました^^

★battaさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
アトリエの空間は天井が高いです。
とても大きなキャンバスにハシゴにのぼって描いていたようです。大きな脚立がありました☆

★イチローさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
ハイ!ステップアップ、ガンバリマス!
まだまだ、色々磨かねば・・・です^^;

★makiさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
そうですね~ 日本に帰ってくる前に、パリの喧騒を見てすでに少々がっかりしました(笑)
パリより南仏が好きになってしまいました。。。

★HALさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
ほんと、そうなんですよ。ギター(?)ケースといい、パイプ(?)といい、
日本では見ない雰囲気に思わずパチリしてしまいました^^;

★sasasaさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
ね、そうですよね、ほんとに画の中に入り込んだような気分でした。

★youziさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
ありがとうございます!
私もパリとモンサンミッシェルしか行ったことがなかったので、今回初めての南仏で。
かなり、気に入りました!パリより好きかもー☆

★michieさん、こんばんはヽ(´∀`*)ノ
ご訪問ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね~☆

**********************************************
by kana (2009-12-01 22:46) 

gongon

フランスは絵になるな~と思いました。
お城好きなので宮殿に行ってみたいです。
by gongon (2009-12-02 00:54) 

よしあき・ギャラリー

セザンヌのアトリエ
見たいな~ 
描いた風景、
見たいな~
プロバンス、
行きたいな~

kana ブランド、もう、1周年ですか
おめでとうございます。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-12-02 05:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こんな素敵な街路樹でお散歩したりお茶を頂いたりしたら
嬉しくなっちゃうでしょうね・・・
絵ハガキの様な風景ですネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-12-02 11:04) 

batta

レスコメントありがとうごいました。
やはり天井高かったんですね。
昨日から気になってたので、すっきりしました~。笑
by batta (2009-12-02 12:38) 

Ranger

どこを撮ってもオシャレな街だ
枯葉も、やっぱりプロバンスやなぁ^^

「photo palette」も、もう一周年かぁ
ブランドネーミングの名付け親としては嬉しいなぁ^^

これからも、ますますの活躍期待してるぞ!!^^
by Ranger (2009-12-02 14:57) 

ルッコラ

はう…。なんて素敵なんでしょ〜*^^*
お写真、みなフォトカードにしてお部屋に
飾りたいくらいです♡  ウットリ…=▽=
前記事のオリーブの鉢植え、可愛いかったですね♪
kanaさんの気持ち解ります〜〜〜!

「photo palette」1周年、おめでとうございます〜!
これからもますますkanaさんの作品の
ファンになっちゃいそう〜♡


by ルッコラ (2009-12-02 21:43) 

みどれんじゃー

おぢさまがアートだ・・・。
素敵なところですね。kanaちゃんじゃないと、こうは撮れない^^
by みどれんじゃー (2009-12-02 22:24) 

ととひで

締めのひとこと.『世界の車窓から』のようで,はなまるです.
by ととひで (2009-12-02 22:57) 

batta

私のところに、リンクのお知らせありがとうございました~♪
by batta (2009-12-03 13:40) 

collet

photo palette1周年おめでとうございます~♪
継続は力なり!これからも頑張って~~

それにしても・・・建物も人も勿論景色も画になる~~\(~o~)/
ハァ~ス・テ・キ
by collet (2009-12-03 15:18) 

タカシ

どれとっても いい写真やなぁ・・・
って見てましたら
あれは マンドリンか?
ギターが弾きたくなってきました!


photo palette 1周年なんですねぇ・・・
おめでとうがざいます。
もっと前から続いてるんだと思ってました。

がんばってくださいね \(^-^)/
by タカシ (2009-12-05 09:54) 

ぶんじん

1周年、おめでとうございます。
秋の南仏もきれいですねぇ。セザンヌゆかりの地なのか。セント・ヴィクトワール山が二階から見えたのかな。
by ぶんじん (2009-12-05 15:11) 

りっきー

ただベンチに座ってる人もオシャレだなぁ~
by りっきー (2009-12-19 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。