SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

ニースな一日。 [travel]

2nd day... COTE D'AZUR in France

ニースで朝陽。.jpg

Niceの朝陽。

 

 

関空からParis経由でNiceに着いた翌日。

ニース・モナコ・カンヌ、、、と、コート・ダジュールを巡りました。

 

今回のフォトはすべてニースにて。

一枚目は地中海沿岸を3.5キロ続く遊歩道、プロムナード・デザングレから見た朝陽。

Promemade des Anglais ...英語だと Promenade of the English 

 その名の通り、イギリス人の散歩道。

イギリス人からの出資金でつくられたゆえの命名だそうです^^

ところどころにベンチがあり、歩く人、自転車の人、ローラーブレードの人、

ゆっくり読書の人・・・ とにかく、気持ちのいい遊歩道 ♪

もちろん、そのまま海岸に下りることも出来ます。

 

10月末のニース、写真の雰囲気から察していただけるかと思いますが

お散歩。.jpg

暑かった・・・

 

寒いぞ~ 寒いぞ~ と聞いていたので、

寒さ対策は万全!だったのですが、暑さ対策は全くの想定外で(笑)

半そでTシャツなんて持ってきてないよー(><;)

サングラス出さなきゃっ 

てな感じでした。

ニース 旧市街.jpg

青空が広がる旧市街。

市場で賑わい、17~18世紀の家並みが広がります。

 

ニース風なイケメンズも ランチタイムでいっぱいのオープンカフェの前で

Nice風イケメンズ.jpg

順番待ち・・・ というか何かにびっくりしてる?

でも どうもイタリア風に見えてしまうのは気のせいかなぁ。

・・と思っていたら、ここは100年余り前までイタリアの一部だったそうです^^;

 

その旧市街のサレヤ広場では、花市が。

ニース旧市街 サレヤ広場.jpg

切花、ブーケ、鉢植え、ハーブ・・等などたっくさんで

テンションが上がります!笑

 

その中でもkanaが連れて帰りたかったのはこの子。

オリーブの小さな鉢植え。

NICE 買いたかった。。。.jpg

こんな小さいのにこんなに実がつくの!?

ビジュアル的に、ほんとに欲しかった(笑)

けど、どう考えても旅のアタマに買えるものではなく、写真でガマンです。

(2枚目フォトの公園の大きな木もオリーブですー!実がついてたよ。)

 

この旧市街には

レストランや郵便局、雑貨屋さんやお菓子屋さんなど色々あって

ニース旧市街 雑貨屋さん .jpg

ついつい、入りたくなっちゃいます。

 

が。目を引いたこの人たち・・・

Nice風マネキン。.jpg

黒ひげ : おいっ ミドリ唇!マジメにやれよ!

赤唇 : そうよ!ちゃんとやりなさいよ!ふざけないで!

ミドリ唇 : えっ!? オレ!?

シルバー唇 : 私なんてこの暑いのにこの帽子でこの角度決めてんのよ!首が辛いんだからね!あんたもちょっとは見習いなさいよ!

ミドリ唇 : ちょっちょっと待ってよ・・ ふざけてないよ・・俺だってこの状態で口開けてんのかなり辛いんだよ・・*_*;

・・・と聞こえてきそうでなりません。

でも正直、マネキンにしか目が行かないので・・・肝心の帽子の印象が、、薄いような。笑

 

コートダジュール、まさに南仏!というイメージそのままに

青い空と海が広がり、とっても気持ちのいいところでした。

また絶対、ゆっくり行きたい!!と思っております。笑

 

p.s. シャガール美術館にも行ったよ♪

シャガール美術館.jpg

絵画もステンドグラスも、とっても素敵で、

白い壁で統一された光が多く入る美術館は、ニースの雰囲気にもぴったりでした。

 

翌日はプロバンスへ移動です~ (慌しいtabiなのです・・*_*)

 


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 14

ぶんじん

南仏のきらきらした光が気持ちよさそう!ってのがどの写真からもわかりますねぇ。
花市、まさに華やか。
by ぶんじん (2009-11-29 19:32) 

maki

青い空が気持ちい~い^^
このコントラストは日本じゃお目にかかれませんよねー

それにしてもオリーブの盆栽欲しいぞ~~
可愛過ぎですっ^m^*
by maki (2009-11-29 20:35) 

井上酒店

同じ地球の上にありながら、色遣いの違いで、随分華やいで見えますね。しかも何もかもがお洒落に感じますもんね。素敵な旅だったんでしょうね。羨ましいな・・・(笑)
by 井上酒店 (2009-11-29 21:11) 

うっしー

どの写真もPostCardみたいですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-11-29 22:36) 

gongon

青空がまぶしいですね。
オリーブの鉢植え日本でこのサイズで売ってたら欲しいですね。
マネキン個性強すぎですね。
by gongon (2009-11-29 22:36) 

penny

どれも映画のワンシーンみたいですよ。
Niceって書くんですね、つい親父ギャクが出そうに…^^;
by penny (2009-11-29 23:29) 

よしあき・ギャラリー

いろんなニースを楽しませていただきました。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-11-30 05:58) 

collet

カーニバルではプロムナード・デザングレを往復するんですよね。
海側に有料の階段式見物席を設けて!
それにしても、朝陽の写真は何時頃?

それから当たり前ですが、花市の花も季節により変り、
わたしの頃はどこもかしこも真っ黄きのミモザだらけでしたよ。
ところで、ニースのイケメンズは何に注目してるのかしらん・・・(;一_一)
by collet (2009-11-30 15:52) 

にこちゃん

「紺碧海岸」コートダジュール、まだ暑かったんだねぇー。空の青もステキ~♡
市場の小鉢オリーブ、可愛い!私的にも欲しいかも!
よく実のなる種類なら可能かもしれないねぇ。
オリーブは挿し木が簡単なの。時期が合えば枝をさしておけばOK。
by にこちゃん (2009-11-30 19:29) 

kana

**********************************************

★ぶんじんさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
花市はほんとに華やかでしたー!
大きなブーケが€15くらいで売られていて、それがホントに色鮮やかでしたよ~♪

★makiさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
確かに。黄色とかピンクの建物はなかなか日本ではないですよね^^;
オリーブは・・ これ、盆栽??になるんでしょうか(爆)

★井上酒店さん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
いやぁ、帰ってじっくり見てからよかったなぁ・・と思う旅で、
現地ではバタバタとひじょーに忙しい毎日でした^^;でもまた行きたい・・笑

★うっしーさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
確かに、どこを切り撮っても画になる街なので、
どこを撮ってもポストカードになりそうです!笑

★gongonさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
マネキンの個性大!すぎてほんと、ビックリでした^^;
確かに目は引きますけどねぇ(笑)帽子の印象はゼロです・・・いいのでしょうか^^;

★pennyさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
どうぞ、親父ギャグ、大きな声でいっちゃってください!笑
英語読みとフランス語読みで随分違いますよね。

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
あは^^;。小さな街ですが、もっとたくさん面白いところがあったんですよー。
デザインがやっぱりフランスだなぁ、と思うことしばしばでした。

★colletさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
有料の階段式見物席とは、まるで淡路島の阿波踊りですねぇ~。
そういうときに行くのも面白そうですね。ホテル取れないだろうけど・・・^^;

★にこちゃんさん、こんばんは!ヽ(´∀`*)ノ
そうなんですよ。予想に反して、暑かったんです。普通はこの時期ここまで暑くはないそうですが^^;
オリーブ、挿し木で増えるんですか!? ありゃー・・ 聞いてしまったらやりたくなってきました・・笑
この小鉢、かわいいですよねぇ。ほしかったなー。。

**********************************************
by kana (2009-11-30 23:48) 

イチロー

ほんとイタリアの陽気さが残っている感じが・・イイですね^^;

by イチロー (2009-12-01 11:48) 

youzi

こんばんは。
本当に素敵な写真ですね。
ちょっとしたものもこんなに素敵な写真になるんですね。


by youzi (2009-12-01 21:23) 

Ranger

黒いハンチングかぶってるミドリ唇は、Rangerちゃうぞ・・・
by Ranger (2009-12-02 15:02) 

みどれんじゃー

雑貨屋さんがかわいいですね。
うっかり大きいものを買ってしまいたくなる気持ちが伝わってきます^^
kanaちゃんにヨーロッパってぴったりです。
ミドリ唇、大爆笑!!
by みどれんじゃー (2009-12-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。