SSブログ
kana's smile photo diary

.

プチ日記☆更新してます。 日々のあれこれはこちら →  
Twitterも よろしく→

続・奈良散歩 ならまち編。 [diary]

Let's go through the time-slip... @ Nara

赤ふうりん。.jpg

続・奈良散歩 ならまち編へようこそ(。・_・。)ノ

 

近鉄奈良駅や奈良公園・春日大社からもすぐの

格子の町屋が並ぶ素敵なところ、『ならまち』界隈をぶ~らぶら。

格子の家。.jpg

格子って、昼間は外から中が見えず、中からは外がよく見え・・・

さらに風通しがよく、外の音もよく聞こえる、

という、すんばらしい!!造りなのだそう。

涼しい風が吹いて風鈴がちり~ん・・・ と想像したりして

浴衣を着て座ってみたいなぁ(笑)

 

 

この町屋のシンボル的存在は、赤い庚申さん。

身代わりおさるさん。.jpg

 身代わり申・・・とのことで、

家族の人数分、玄関先に吊るすんだとか。

 

おさるさーんの大整列。.jpg

こちらはおうちじゃありませんよ^^

 

真っ赤な庚申さんと、 

各家々の前に必ず置いてある赤い消火用バケツ。

消火用。.jpg

 建物の黒と この赤のコントラストが、とっても素敵に見えました。

 

時代をタイムスリップしたような、

でも現代もそのまま生活しているような・・・

ぼんぼん古時計.jpg

 

ちょっと不思議な感覚に陥っちゃいそうな気がします^^

 

和の世界っていいですねぇ.jpg

 

 

ほら、お茶屋さんも、い~雰囲気でしょ^^

茶。たむら。.jpg

お茶のたむらさん。 たまらなくい~~お茶の香りを外に放ち

とっっても幸せな気分にさせてくれます。

 

 

不思議なタイムスリップをしたような、ならまち散歩。

 離れへ続く廊下は足袋でしっとり歩きたい。.jpg

 みなさんも、是非、出かけてみてくださいね^^

 

 

 むしゃむしゃむしゃむしゃ@ならまち。.jpg

格子の家々が並ぶならまちで、

人目を気にせず空き地で食事をする殿方。。。

かなりウケました 笑

 

 


 

 【photo palette 情報 】

☆9月の出展情報に追加です☆


【京都 百万遍 手づくり市(確定)】
2009年9月15日(火)8:00-夕暮れ
 場所 : 京都 知恩寺(知恩院じゃなく)

☆京阪&叡山電鉄 出町柳駅より東へ徒歩10分、京都大学北向かい
☆京都駅より 市バス 206・17 百万遍下車
☆四条河原町より市バス201・31・17・3 百万遍下車
詳しくは・・・ こちら

 

2ヶ月ぶりの京都百万遍さんの手づくり市です^^ 遊びに来てね~♪♪

↓こちらも出ます^^ 

 

テレビ大阪・ATC 主催  Osaka アート&手づくりバザール in Autumn 】

head_naka_01.gif 
 2009.09.26-27(sat&sun) 11:00-18:00 

 大阪南港 ATCホール

後援:近畿経済産業局、FM OSAKA

前売券:400円(当日券:500円) ※消費税込 ※小学生以下無料
前売券販売 チケットぴあ(Pコード:986-519) ローソンチケット(Lコード:59682)
★前売券発売中!

 

 


nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 19

お茶屋

赤のコントラスト☆
ホントいい塩梅ですね〜♪
by お茶屋 (2009-09-04 18:48) 

penny

時計のショットスゴくいいと思いました。
何かの上に乗ってですか?
by penny (2009-09-04 19:11) 

みどれんじゃー

お茶屋さんの看板がレトロですごくステキですね。
実際に営業されてるんですよね?まさにタイムスリップだ~~。
kanaちゃん、もうすぐブログ2周年ですよ~。
力作期待してますよ~♪っと今年は先にお知らせしてみたり(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-04 22:47) 

うっしー

今日もステキな写真ばかり!
見とれてしまいます(^0^)
by うっしー (2009-09-05 00:51) 

HAL

落ち着いた雰囲気の中の「赤」はインパクトありますねー!!
by HAL (2009-09-05 01:09) 

よしあき・ギャラリー

いつもぶれない kana world ですね。
今回も、ウットリです。 ^^)v
黒の中に赤が入ると、なにかこう、品があります。
実にシックな古都の雰囲気を堪能させていただきました。
by よしあき・ギャラリー (2009-09-05 05:25) 

イチロー

ならまち、良い雰囲気ですね~
 行ってみたくなりました^^;

by イチロー (2009-09-05 10:16) 

youzi

とても雰囲気のいい場所ですね。
あっ、さるぼぼだぁ~って思ったら
別のものだったのですね。
初めて見ましたが、家族分が下がっているって
ほのぼのした感じでいいですね。

by youzi (2009-09-05 11:06) 

いずみ

赤の多い街ですね^^
真っ赤な庚申さん、かなり気になります。
私もお家にぶら下げておきたい!
奈良って、修学旅行で一度しか行ったことしかないのですが
雰囲気の良いところですね。
by いずみ (2009-09-05 11:55) 

ひろきん

古い街の印象的な所を綺麗に切り取られていますね!
さすがです! 私はスナップ苦手なんですよね^^;
防災バケツも素敵に見えます^^
by ひろきん (2009-09-05 12:00) 

sasasa

歴史を感じさせる街並みがいいですね。
奈良、修学旅行で行ったのですが、
その日、体調が悪かったので、具合悪いのと、奈良公園のしか覚えてなくて・・・(^_^;)
今、もし行ったなら、ゆっくりいろんなところを見て歩くんだけどなぁ・・・。
いつか、ゆっくり行ってみたい街の一つです。
by sasasa (2009-09-05 21:38) 

kana

**********************************************

★お茶屋さん、こんばんは(*´∇`*)ノ
意図したものじゃないのかもしれないですけど、
黒と赤、アート感満載ですよね^^

★pennyさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
ありがとうございます^^
そのまま、立って写してこんな感じですよ^^ そんなに高い場所じゃなかったのかも。

★みどさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
お茶屋さん、中でお茶を何かしてはりました。めちゃめちゃいい香り漂ってたんですー。
おおっと!ブログ2周年!!案の定、完全に忘れてました(爆)力作!? ・・そんなプレッシャーを・・・(; ̄ー ̄川

★うっしーさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
ありがとうございます^^;
まだまだ・・がんばります。。

★HALさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
ほんと、赤が強烈に印象的でした。
赤バケツもなんだかかわいくて^^;

★よしあき・ギャラリーさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
ありがとうございます^^;
ほんと、しっとり品のある、、という感じでした。古都っていいですねぇ☆

★イチローさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
是非是非行って下さいよ~。
イチローさんのバイタリティなら、「すぐそこ」感覚で行けちゃいそう^-^♪

★youziさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
ね、さるぼぼと似てますよね~♪でもこちらは両手足がくくられた、くくり猿。
一つ一つに願い事を書いて吊るすそうです^^

★いずみさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
お土産用に、色んな庚申さんが売られてましたよ^^
小さいのが可愛かったです☆ ならまち、落ち着いていていいところでした!

★ひろきんさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
ありがとうございます^^;
スナップ苦手!?そんなことないですよー!いつもキレイに撮ってるじゃないですか♪

★sasasaさん、こんばんは(*´∇`*)ノ
修学旅行で奈良だったんですか~♪
確かに、奈良公園は印象強く残りますよね^^ 鹿が大量ですし。。
でも体調が悪かったのは残念ですねぇ。大人になると、見方も変わっていいですよ~奈良^-^。

**********************************************
by kana (2009-09-05 22:45) 

murasawa

赤い庚申さん 
その地区でしか見かけないような・・・
by murasawa (2009-09-07 19:03) 

ととひで

バケツ三兄弟が好きです.
by ととひで (2009-09-08 21:36) 

ロボッコ

わぁーとても癒されちゃいました♪
ゆっくり時間が流れてるみたいで気持ちいいなー
すっかりkanaちゃんとお散歩らぶらぶしてる気分♪いひひ♪
赤い庚申さんカワイイねー♪
まぁるく必死につかまってる姿がたまらないなー♪♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
by ロボッコ (2009-09-09 16:00) 

ぱせりん

ならまち、いいところですね♪
静かで昔と変わらぬ風景が落着きそう。
モノトーンな建物に挿し色の赤が映えますねd(^-^)
こんなところにも鹿クンがお食事に来るのですね~(笑)
by ぱせりん (2009-09-09 16:09) 

Lupin

ならまちじゃないですか!
ここの雰囲気はいいですよね。
お茶のたむらさんでお茶も買いましたよ~
by Lupin (2009-09-11 23:24) 

kana

*********************************************

★murasawaさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ここだけですか? 京都でもあったような・・・気もするようなしないような(笑)
この赤い色と形がとってもキュートで大好きになっちゃいました^^

★ととひでさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
あは^^ 3兄弟(笑) そうやってみると面白いですよね~
兄弟がいたり、一人っ子だったり、色々でしたー♪

★ロボッコちゃん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
ほんと、こういう景色は都会の時間の流れとは別格よね☆
ならまち散歩、リアルに行ってみてね~♪

★ぱせりんさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
そうなんですよ、鹿くん、むしゃむしゃしてたのでびっくりしました(笑)
お食事遠征って感じでしょうかね^^ でも、鹿も似合う町でしたー。

★Lupinさん、こんばんは!(*´∇`*)ノ
Lupinさんの地元ですよね~^^ 
お茶のたむらさんでお茶買ったんですか!?いいな~ 私は極上のお茶の香りだけ頂きました^^

*********************************************
by kana (2009-09-14 21:05) 

adelie

はじめまして。So-netのランキングから来ました。
奈良町は何度も撮りに行っていますが、同じ風景とは思えない色んなアングルで撮られていてとても勉強になりました。また来ます!
by adelie (2009-09-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。